イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN540F2(経営学 / Management 500)ビジネスリーダー育成セミナーⅡSeminar of Business Leader Ⅱ
米倉 誠一郎Seiichiro YONEKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | W1003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5, 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 応用科目 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
この講義では、1)ビジネスリーダーに必要なリーダーシップのあり方、2)ビジネスリーダーとイノベーションとの関係、3)ビジネスリーダーのケーススタディ、4)実際にリーダーとして活躍している企業経営者への戦略提案、ディスカッションを行う。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ビジネスリーダーに必要なミクロ・マクロにわたる社会経済情報を身につけるだけでなく、現象を表層的ではなく歴史的に捉える思考法を学びます。
また、現代のビジネスリーダーにもっとも必要なイノベーションとリーダーシップついて実例を基に学習します。特に、日本で活躍する実際の経営者をゲストに招き創造的な対話を行います。
また、イノベーションに対する理論的な理解を深めるとともに、イノベーションを遂行する企業家(entrepreneur)のあり方や実践力を学びます。
到達目標Goal
1)ビジネスリーダーに必要な組織・戦略に対する基礎知識の獲得
2)イノベーションを類型化する能力と、イノベーションに必要とされるアントルプルヌアシップの構造的理解
3)自分でビジネスモデルを構築する能力を習得
4)ビジネスモデルや事業戦略のアイデアを理論的に記述し、短い時間で的確にプレゼンテーションできる能力の習得
5)チームで事前課題を分析処理し、成果をあげるリーダーシップ実践力の獲得
を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は双方向型の講義あるいはディスカッション形式で構成されますので、失言を恐れずにどんどん発言することが重要です。チームによるグループワークでは、ゲストに迎える企業および経営者の戦略分析をすることが要請されますので、積極的に分析・提言プロセスに関わって下さい。また、チーム内でのリーダーシップやプロフェッショナリズムの発揮も重要です。さらに、成果物のプレゼンテーションのコンペも行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:(4/15)[対面/face to face]:マクロ・ミクロの社会経済現象について
日本やグローバル経済の現状認識に関する講義
2:(4/15)[対面/face to face]:デジタルとソーシャルの重要性
世界を覆うプラットフォーム戦略とデジタルトランスフォーメーションを考える
3:(4/22)[対面/face to face]:イノベーションとは何か?
・シュムペータとクリステンセンのイノベーション
イノベーションの定義を考える
4:(4/22)[対面/face to face]:企業家(entrepreneurship)とは何か
日本で企業家精神あるいは起業家精神と訳されている「アントルプルヌアシップ」ついて理解する
5:(4/29)[オンライン/online]:グループワーク発表(1)ゲスト企業①ドムドムフードサービスの経営分析
ゲスト経営者企業①ドムドムフードサービスの経営分析結果のピッチ報告講評と講話
6:(4/29)[オンライン/online]:グループワーク発表
(2)ゲスト企業①ドムドムフードサービスの経営分析
ゲスト経営者企業①ドムドムフードサービスの経営分析結果のピッチ報告講評と講話
7:(5/13)[対面/face to face]:グループワーク発表(3)ゲスト企業経営者藤崎忍氏に対する経営分析発表
プレゼン選出チームによる経営者藤崎忍氏へのプレゼン及びゲスト経営者①藤崎忍氏の講評と講話
8:(5/13)[対面/face to face]:グループワーク発表
(4)ゲスト企業経営者藤崎忍氏に対する経営分析発表
グループによるゲスト経営者①藤崎忍氏の講評と講話
9: (5/20)[対面/face to face]:グループワーク発表(5)ゲスト企業②の経営分析
ゲスト経営者企業②の経営分析結果のピッチ報告
10: (5/20)[対面/face to face]:グループワーク発表(6)ゲスト企業②の経営析
ゲスト経営者企業②の経営分析結果のピッチ報告
11: (5/29)[オンライン/online]:グループワーク発表(7)ゲスト企業②経営者に対する経営分析発表
プレゼン選出チームによる経営者へのプレゼン及びゲスト経営者②の講評と講話
12: (5/29)[オンライン/online]:グループワーク発表(8)ゲスト企業②経営者に対する経営分析発表
プレゼン選出チームによる経営者へのプレゼン及びゲスト経営者②の講評と講話
13: (7/22)補講[対面/face to face]:ゲスト経営者③への戦略提言
プレゼン選出チームによるへのプレゼン
14: (7/22)補講[対面/face to face]:ゲスト経営者③とのディスカッション
ゲスト経営者:による講評と講義
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は全員実際の企業の戦略分析および戦略策定をグループワークで実践します。そのために、ゲスト企業の経営分析が課せられます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
米倉誠一郎『経営革命の構造』岩波新書、
米倉誠一郎『脱カリスマ時代のリーダー論』NTT出版、
米倉誠一郎『イノベーターたちの日本史』東洋経済新報社
米倉誠一郎『松下幸之助:きみならできる、必ずできる』ミネルヴァ書房
アニス・ウッザマン&米倉誠一郎『シリコンバレーは日本企業を求めている』ダイヤモンド社
参考書References
適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習状況(30%)、授業中のディスカッション内容(30%)、調査・ビジネスプラン作成・プレゼンテーション(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
企業を経営するリーダーたちの事例からその背後にある経営理論についても解説するように努めたい。