人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this course is to help students master "The life environmentalism model" as known as one of the major theories of environmental sociology and sociology of local community. 【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to describe method and theory of the life environmentalism model, discuss the role of local community policy and apply the treatment of local community problems.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域社会をフィールドとした修士論文の作成に向けて、実践的なフィールド調査の技法および専門的な論文執筆の作法を習得することを目的としている。本講義では環境社会学・地域社会学の方法論をマスターすることを目指す。
到達目標Goal
フィールドワークによる修士論文の作成に向けて必要な社会調査の技法および論文執筆の作法を身につけることができる。環境社会学・地域社会学の方法論をマスターすることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」と「DP8」と「DP9」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初にデータ収集の方法について学び、その上で、各自の関心分野に応じて、先行研究のレビューを重ねながら仮説を組み立てる。さらに、仮説に応じた実証方法(フィールドワークやヒアリング調査などでのデータ収集の方針)を検討し、研究計画を作る。授業計画に変更がある場合は学習支援システムにて適時提示する。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは講義や学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:社会調査とは何か?
社会調査の基礎
第3回[対面/face to face]:フィールドワークとは何か?
フィールド調査における心構えと技法
第4回[対面/face to face]:文献調査(1)
調査に必要となる文献の精読
第5回[対面/face to face]:文献調査(2)
文献の精読を通じた問題関心の明確化
第6回[対面/face to face]:統計資料の活用方法
統計資料の収集と整理
第7回[対面/face to face]:調査計画の立案(1)
関連する先行研究および調査報告書の検討
第8回[対面/face to face]:調査計画の立案(2)
調査手法の検討
第9回[対面/face to face]:調査の準備(1)
問いの検討と仮説の設定
第10回[対面/face to face]:調査の準備(2)
先行研究と研究の位置づけの検討
第11回[対面/face to face]:調査の準備(3)
論敵の検討と設定
第12回[対面/face to face]:調査票の作成(1)
質問項目の検討
第13回[対面/face to face]:調査票の作成(2)
ワーディング
第14回[対面/face to face]:調査計画の完成と発表
調査計画および調査票の完成と発表
第15回[対面/face to face]:調査データの分析方法
環境社会学・地域社会学・民俗学の方法から
第16回[対面/face to face]:フィールドワークの準備
テーマおよび調査地の選定
第17回[対面/face to face]:フィールドワーク実習(1)
資料収集と聞きとり調査
第18回[対面/face to face]:フィールドワーク実習(2)
データの整理と集計
第19回[対面/face to face]:フィールドワーク実習(3)
聞きとり調査
第20回[対面/face to face]:フィールドワーク実習(4)
データの整理と質問項目の修正
第21回[対面/face to face]:フィールドワーク実習(5)
補足的な聞きとり調査
第22回[対面/face to face]:調査データの分析(1)
調査データの整理と加工
第23回[対面/face to face]:調査データの分析(2)
調査のデータの加工(図表の作成)
第24回[対面/face to face]:調査データの分析(3)
データの分析についての検討と討議
第25回[対面/face to face]:論文の構成と執筆(1)
研究の全体像と構成の検討
第26回[対面/face to face]:論文の構成と執筆(2)
章立ての検討と討議
第27回[対面/face to face]:論文の構成と執筆(3)
分析結果の検討と討議
第28回[対面/face to face]:研究結果の発表
論文の発表と討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題文献の精読、レジュメの作成、研究発表の準備などの事前学習は不可欠となる。フィールドワークを進めておくことも必要であろう。いずれにせよ入念な準備が求められる。本演習の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
受講生の関心や研究テーマを考慮して選定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議への参加を含めた平常点(50%)、レポートや発表などの成果物(50%)の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートやリアクションペーパー等による受講生の意見や要望は積極的に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)
『Rebuilding Fukushima』(共著書、Routledge、2017年)