人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0122 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】A process to elaborate the idea of his/her thesis is to further be facilitated.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to clarify the research methods and analytical techniques according to the selected research topic.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (30%), thesis development (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
構想した修士論文を仕上げ、完成させる。
到達目標Goal
受講生の研究テーマに即した研究方法、分析手法を具体化し、論文が完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」と「DP7」と「DP8」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文の構想発表後で深まった研究テーマを元に、データ収集と分析を経て論文を仕上げていく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム、Googleフォームまたは対面・オンライン面談等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション前半
年間スケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:研究概要のレビュー(総論)
研究概要の見直し・確認(総論)
第3回[対面/face to face]:研究概要のレビュー(研究骨子)
研究概要の見直し・確認(研究骨子)
第4回[対面/face to face]:研究概要のレビュー(参考文献)
研究概要の見直し・確認(参考文献)
第5回[対面/face to face]:研究概要のレビュー(まとめ)
研究概要の見直し部分のまとめ
第6回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(総論)
先行研究の見直し・確認(総論)
第7回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(国内)
先行研究の見直し・確認(国内)
第8回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(海外)
先行研究の見直し・確認(海外)
第9回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(その他)
先行研究の見直し・確認(その他)
第10回[対面/face to face]:調査手法のレビュー(文献)
調査手法の見直し・確認(文献)
第11回[対面/face to face]:調査手法のレビュー(インタビュー)
調査手法の見直し・確認(インタビュー)
第12回[対面/face to face]:調査手法のレビュー(フィールド)
調査手法の見直し・確認(フィールド)
第13回[対面/face to face]:調査手法のレビュー(オンライン)
調査手法の見直し・確認(オンライン)
第14回[対面/face to face]:中間総括
研究成果の中間まとめ
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション後半
スケジュールの見直し・確認
第16回[対面/face to face]:分析・考察のレビュー(総論)
分析・考察の見直し・確認(総論)
第17回[対面/face to face]:分析・考察のレビュー(問い)
分析・考察の見直し・確認(問いへの回答)
第18回[オンライン/online]:分析・考察のレビュー(先行研究)
分析・考察の見直し・確認(先行研究との関連)
第19回[オンライン/online]:分析・考察のレビュー(新たな知見)
分析・考察の見直し・確認(オリジナリティ部分)
第20回[対面/face to face]:分析・考察のレビュー(論文)
分析・考察の見直し・確認(論文上の表記)
第21回[対面/face to face]:分析・考察のレビュー(まとめ)
分析・考察の見直し・確認(整理およびまとめ)
第22回[対面/face to face]:結論の準備
結論部分を整理
第23回[対面/face to face]:結論の変更
結論について状況に応じて修正
第24回[対面/face to face]:結論のレビュー
結論部分の見直し・確認
第25回[対面/face to face]:最終発表の準備
アウトラインの作成
第26回[対面/face to face]:最終発表のリハーサル
リハーサルの実施
第27回[対面/face to face]:最終発表の実施
要点を発表
第28回[対面/face to face]:最終総括
研究成果の最終まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回進捗報告や確認が求められるので、事前準備が不可欠となる。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加・発表・報告:30%、論文執筆:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
院生による様々なアイディアを応用。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究を進めるための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング