人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
LANe500J1(英語 / English language education 500)原書講読研究Study of Original Texts
髙取 康之Yasuyuki TAKATORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン(多摩) |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(研究基盤) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・In this class,you are going to work on American short stories to improve your reading capability.
・The goal of this course is to read English materials without
dictionary.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend 30minutes to read various English materials regarding this course.
・Your overall grade in the class will be based on the following
Short report 80%, in class contribution 20%
*This class is going to execute through On-Line so please check the
learning support system regularly.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ショート・ストーリーを取り上げ、英語の原書を読み英語の読解力をつける。
*様々な指示・連絡等はオンラインを通して行いますので、頻繁に学習支援システムを見てください。
到達目標Goal
英語の文章を辞書に頼らず読めるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語のショート・ストーリーを毎回読みこなし、内容について質疑応答形式で精査する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の進め方の説明
授業の進め方や、勉強の仕方等を説明します。
第2回[オンライン/online]:第1章(プロローグ))
The Gift of the Magi
(プロローグ)
第3回[オンライン/online]:第1章(前半)
The Gift of the Magi
(前半)
第4回[オンライン/online]:第1章(後半)
The Gift of the Magi
(後半)
第5回[オンライン/online]:第2章(プロローグ)
The Tell-Tale Heart
(プロローグ)
第6回[オンライン/online]:第2章(前半)
The Tell-Tale Heart
(前半)
第7回[オンライン/online]:第2章(後半)
The Tell-Tale Heart
(後半)
第8回[オンライン/online]:講読3章(プロローグ)
Love of Life
(プロローグ)
第9回[オンライン/online]:講読3章(前半)
Love of Life
(前半)
第10回[オンライン/online]:講読3章(後半)
Love of Life(後半)
第11回[オンライン/online]:講読4章(プロローグ)
Miggles(プロローグ)
第12回[オンライン/online]:講読4章(前半)
Miggles(前半)
第13回[オンライン/online]:講読4章(後半)
Miggles(後半)
第14回[オンライン/online]:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義の準備学習・復習時間は、各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ショート・ストーリーを読んでいきます。
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題への取り組み具合60%
平常点40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
まめに授業支援システムをチェックし学生に対応することの重要性を認識した。