人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ENG500J1(その他の工学 / Engineering 500)都市・住宅政策特論Study of Housing Policy for Well-being
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3・4/Sat.3・4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0506 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(コミュニティ・デザイン系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire an overview of the housing market and housing policy issues. Focusing on rented housing, as to what housing should be, which is the basis of life and is closely related to welfare in an aging society with a declining birthrate.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:understand how the rental housing market has responded to social changes such as household composition, how policies have supported it, and how policies should be changed as the population declines.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
少子高齢化社会において、生活の基盤となり、福祉とも深いかかわりを持つ住宅はどうあるべきかについて、借家に焦点を充てて住宅市場と住宅政策の課題を概観する。
到達目標Goal
世帯構成をはじめとする社会の変化に対して、住宅市場はどのように対応してきたのか、それを政策がどう支援してきたのか、人口減少に伴い政策をどう転換すべきかについて理解できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに基づき毎回テーマに沿った課題についてレポートを作成し、発表の後に意見交換する。
毎回の検討課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業計画の概説と各自の住宅変遷の紹介
第2回[対面/face to face]:住宅という「商品」①
持ち家の変容
第3回[対面/face to face]:住宅という「商品」②
住宅産業の成立
第4回[対面/face to face]:住宅という「商品」③
住宅政策の転換
第5回[対面/face to face]:脱nLDK論の陥穽からどう脱するか①
nLDK型住宅をめぐる批判の展開
第6回[対面/face to face]:脱nLDK論の陥穽からどう脱するか②
脱nLDK論における問題構成の検証
第7回[対面/face to face]:脱nLDK論の陥穽からどう脱するか③
脱nLDK型住宅をめぐる問題構成の転回
第8回[対面/face to face]:マイホームの神話作用①
マイホーム主義をめぐる言説の構図
第9回[対面/face to face]:マイホームの神話作用②
商品住宅の広告表現と神話作用
第10回[対面/face to face]:マイホームの神話作用③
マイホーム主義の背面
第11回[対面/face to face]:マイホーム神話の臨界①
LDK空間の文節変容
第12回[対面/face to face]:マイホーム神話の臨界②
商品住宅のモード
第13回[対面/face to face]:マイホーム神話の臨界③
居住者像の変容と消費社会の現在
第14回[対面/face to face]:総括
住宅社会学の可能性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介した内容について、自主的に関心を広げて学習をすることが望まれる。毎回の準備学習(テキストを読みレポートを作成する)と復習に4時間以上充てる。
テキスト(教科書)Textbooks
「マイホーム神話の生成と臨界 住宅社会学の試み」山本理奈、岩波出版、2014年
参考書References
「マイホームの彼方に」平山洋介、筑摩書房、2020年
「アメリカの空き家対策とエリア再生」平修久、2020年
「老いた家、衰えぬ町」野澤千絵、講談社現代新書、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・討論状況(50%)、課題レポート(50%)にもとづき評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで課題の提示を行う。
その他の重要事項Others
まちづくりプランナーとして地域社会のデザイン・コーディネートに27年間関わった中で、町家再生活用や震災復興住宅再建に関する市民活動を企画運営してきた経験を踏まえて、ローカルな視点で住宅政策のあり方を授業で紹介する。
担当教員の専門分野
住宅問題・地域経営論・市民活動運営論
主要研究業績
「被災した住宅の再建に関わる工務店の実態に関する研究」都市計画論文集Vol.51、2016年
「金沢市中心部における歴史的木造住宅の保全・継承システムに関する研究」日本建築学会論文集第707号、2015年
『地方都市の再生戦略』(共著)学芸出版社、2013年
『生活景』(共著)学芸出版社、2009年