人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)地域共生社会特論Community and Social Cohesion
水野 雅男、佐野 竜平、図司 直也、布川 日佐史、宮城 孝、眞保 智子Masao MIZUNO, Ryuhei SANO, Naoya ZUSHI, Hisashi FUKAWA, Takashi MIYASHIRO, Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1・2/Sat.1・2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
隔週開講 (開講予定日) 佐野 9月23日 宮城 10月7日 眞保 10月21日 または28日 布川 11月4日 または11日 図司 11月18日 または25日 水野 12月2日と 12月16日 (2回) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to provide students with an understanding of community and social cohesion. The topics covered will be diverse to provide an overview of areas that impact on social policies and community development. The goal of this course students will be enhancing their necessary knowledge in social work and community management. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on contributions (100%: including in-class reports) within class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉サイド(例:個別・地域・政策レベルの生活問題解決)およびまちづくり・地域創生サイド(例:興味・関心から始まるまちづくり)の両アプローチを念頭に置いた諸問題を様々な専門領域(担当教員の専門領域は下記参照)に照らして理解する。
到達目標Goal
人・暮らしを中心に据えた生活問題の解決・改善、地域課題の解決を目指した地域づくりやまちづくりに関して、社会福祉と地域づくりの両面から具体的な理論・実践力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP6」「DP7」「「DP9」関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員6名がオムニバス形式で講義を担当する。外部講師を招聘することもある。遠隔地からの講義の【オンライン型】、または対面とオンラインを組み合わせて実施する【ハイブリッド型授業】での開講となる。本講義のお知らせ・教材・課題およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム等でその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:障害インクルーシブな開発①(佐野)
国内外の開発課題
第2回[オンライン/online]:障害インクルーシブな開発②(佐野)
インクルーシブなコミュニティ実践
第3回[オンライン/online]:地方自治体における包括的支援システムとコミュニティソーシャルワークの展開①(宮城)
包括的支援システム構築への展望と課題
第4回[オンライン/online]:地方自治体における包括的支援システムとコミュニティソーシャルワークの展開②(宮城)
包括的支援システム構築とコミュニティソーシャルワークの展開
第5回[オンライン/online]:合理的配慮提供と産業ソーシャルワーク①(眞保)
企業等産業分野における包摂
第6回[オンライン/online]:合理的配慮提供と産業ソーシャルワーク②(眞保)
ダイバーシティマネジメント
第7回[オンライン/online]:生活困窮者の社会参加支援①(布川)
社会参加支援の基礎理論
第8回[オンライン/online]:生活困窮者の社会参加支援②(布川)
社会参加支援の実践
第9回[オンライン/online]:地域マネジメントと地域経済循環①(図司)
農村コミュニティの基礎的理解
第10回[オンライン/online]:地域マネジメントと地域経済循環②(図司)
内発的発展の考え方とその実践
第11回[オンライン/online]:障害者等の社会的包摂を目指した市民事業①(水野)
社会的包摂を目指す政策の展開
第12回[対面/face to face]:障害者等の社会的包摂を目指した市民事業②(水野)
めだかの育成プログラムによる障害者の就労支援事業
第13回[オンライン/online]:ホームレスの社会的包摂を目指した市民事業①(水野)
社会的包摂を目指すローカルビジネスの展開
第14回[対面/face to face]:ホームレスの社会的包摂を目指した市民事業②(水野)
ホームレスの就業支援を目指す農園経営
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本授業の準備学習・復習時間は各2時間合計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて講義中に資料を配布。
参考書References
講義中に随時紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(各講義中のリアクションペーパー等)100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの受講者の声を踏まえて、講義内容を改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義のための機器(パソコン、スマートフォン等)
その他の重要事項Others
主な研究領域
1) 佐野(アジアの障害インクルーシブな開発)
2) 宮城(コミュニティソーシャルワーク、包括的支援システム)
3) 眞保(障害者雇用と就労支援 若者支援)
4) 布川(生活困窮者への社会参加の権利保障)
5) 図司(農山村における地域経営の仕組みづくりと地域経済循環)
6) 水野(社会的包摂の市民事業)