人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉社会研究法Ⅰ福祉社会研究法Ⅰ
野田 岳仁、土肥 将敦、岡田 栄作、金 慧英Takehito NODA, Masaatsu DOI, Eisaku OKADA, Hye-young KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1・2/Sat.1・2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 隔週開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this course is to help students master concepts of social welfare and community studies. 【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to describe method and theory of social welfare and community studies.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (80%), and the quality of the students’ performance(Reaction papers and reports)(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉領域および地域領域における研究の方法論と技法についてマスターすることを目的とする。
到達目標Goal
研究のデザインから調査データの収集と分析、論文執筆に至るまで、研究の一連の流れについて理解し、修士論文執筆に向けて必要な研究方法と論文執筆の作法について習得することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」と「DP6」「DP7」「「DP9」「DP10」関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
福祉領域および地域領域における研究方法、論文執筆の作法についてオムニバス形式で授業を運営する。リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で積極的に活用する。授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文献検索・データベース活用法①(金)
図書館にて文献検索とデータベース活用法について学ぶ(前半)
第2回[対面/face to face]:文献検索・データベース活用法②(金)
図書館にて文献検索とデータベース活用法について学ぶ(後半)
第3回[対面/face to face]:福祉領域における調査法とアプローチ(金)
高齢者福祉の現場から考える
第4回[対面/face to face]:質的調査の方法①(土肥)
イントロダクションとフィールド課題解説
第5回[対面/face to face]:質的調査の方法②(土肥)
フィールド調査と研究デザイン
第6回[対面/face to face]:質的調査の方法③(土肥)
フィールド調査と質的調査法
第7回[対面/face to face]:質的調査の方法④(野田)
フィールドワークの方法
第8回[対面/face to face]:質的調査の方法⑤(野田)
参与観察の方法
第9回[対面/face to face]:質的調査の方法⑥(野田)
ライフヒストリー(生活史)の方法
第10回[対面/face to face]:質的調査の方法⑦(野田)
問いの立て方と論文執筆の技法
第11回[対面/face to face]:量的調査の方法①(岡田)
量的研究の論文の構成と読み方
第12回[対面/face to face]:量的調査の方法②(岡田)
量的研究の研究デザイン
第13回[対面/face to face]:量的調査の方法③(岡田)
量的研究の質問紙の作成方法
第14回[対面/face to face]:量的調査の方法④(岡田)
量的研究の結果と考察の執筆の仕方
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とするが、各回のテキストや教材についての十分な事前学習が求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
各回のテキストは下記の通り。事前に入手し、内容を理解しておくこと。
[第7-10回]岸政彦・石岡丈昇・丸山里美『質的社会研究の方法―他者の合理性の理解社会学』有斐閣(2016年)
[第11-14回]近藤克則『研究の育て方:ゴールとプロセスの「見える化」』医学書院(2018年)
その他の回については、講義内で適宜指示がある。
参考書References
参考書および参考文献については講義内で適宜指示がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(80%)とリアクションペーパーや課題等の提出物(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできないが、受講生の意見を積極的に取り入れていく。
その他の重要事項Others
授業の日程・時間割などの詳細は、オリエンテーションや学習支援システムを通じて連絡する。
担当教員の専門分野等
【土肥将敦】
〔専門領域〕
企業社会論、ソーシャル・イノベーション論、CSR論
〔研究テーマ〕
ソーシャル・イノベーションの創出と普及のあり方
〔主要業績〕
『社会的企業者』(単著、千倉書房、2022年)
『ソーシャル・ビジネス・ケース』(共著、中央経済社、2015年)
『ソーシャル・エンタプライズ論』(共著、有斐閣、2014年)
『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』(共著、NTT出版、2013年)
【岡田栄作】
〔専門領域〕
福祉疫学、ファシリテーション論、保健医療福祉論
〔研究テーマ〕
介護・医療関連情報の見える化、地域診断と健康
〔主要業績〕
『ソーシャル・キャピタルと健康・福祉』(共著書、ミネルヴァ書房、2020年)
『住民主体の楽しい「通いの場」づくり』(共著書、日本看護協会出版会、2019年)
【金慧英】
〔専門領域〕
高齢者福祉、介護専門職支援
〔主要業績〕
「介護職員のバーンアウト要因についての一考察:職場環境の管理体 制に着目して」『Human Welfare』11(1)(共著、2019年)
「韓国の介護職員の主観的職場環境認識とバーンアウトに関する研究」『人間福祉学研究』11(1)(共著、2018年)
【野田岳仁】
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)
『Rebuilding Fukushima』(共著書、Routledge、2017年)