通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TE(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(仙台市スクーリング)Common Study for all Majors
宇津川 喬子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 81002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 宇津川 喬子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 仙台市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on "the connection between the natural environment and human society" to understand the perspective and basis knowledge of physical geography (especially geomorphology).
Before/after each class meeting students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on Term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主に自然地理学(特に地形学)の観点から,身の回りにある「⾃然環境と⼈間社会とのつながり」に気が付くきっかけとなるような⾃然地理学に関する基礎知識と教養を⾝につけます.本授業は「旅」をコンセプトに,娯楽としての「旅」だけではなく,自然界における様々な「旅」にも目を向けます.
到達目標Goal
多⾯的な視野をもって⾃然地理学的観点から「世界のなかの⽇本」を能動的に捉えられるように,①地理的思考および②「⾃然の原理」と「⼈間の⽣活の営み」を関連づける思考⼒を養うことを目指します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科: DP5」「日本文学科: DP1, DP2」「史学科: DP1, DP3」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学 科: DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能 力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めます.毎回スライドを投影し,プリントを配布します.リアクションペーパーによる質問やコメントを毎時間受け付け,次回の授業あるいは翌日にフィードバックします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自然地理学とは,導入・旅×地図
主題図と一般図,古地図,GIS
第2回[対面/face to face]:旅×風土
衣食住,気候,海外
第3回[対面/face to face]:旅×森
植生分布,遷移,土壌
第4回[対面/face to face]:旅×日本列島
プレートテクトニクス,付加体,フォッサマグナ
第5回[対面/face to face]:旅×火山
火山フロント,温泉,火山灰
第6回[対面/face to face]:旅×河川
侵食―運搬―堆積過程,河川地形
第7回[対面/face to face]:旅×海岸
ラグーン,海岸砂丘,海岸侵食
第8回[対面/face to face]:旅×岩石
火成岩,堆積岩,変成岩,景観
第9回[対面/face to face]:旅×ジオパーク
地域振興,エコツーリズム,世界遺産
第10回[対面/face to face]:旅×自然災害
誘因と素因,自然災害伝承碑,ハザードマップ
第11回[対面/face to face]:旅×地球
宇宙船地球号,環境問題
第12回[対面/face to face]:試験および解説
筆記試験とその解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で適宜紹介する参考図書を手にとってもらいたいです.授業では時事問題も取り上げますので,新聞やニュースには⽇常的にふれておきましょう.本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布します.
参考書References
適宜,授業回の参考⽂献を紹介します.全体的に参考になる⽂献は以下のとおりです.
松⼭ 洋・川瀬久美⼦・辻村真貴・⾼岡貞夫・三浦秀樹著『⾃然地理学』(ミネルヴァ書房)
松原彰⼦著『⾃然地理学(第6版)』(慶応義塾⼤学出版会)
また,授業を通して地図帳が1冊あるとよいでしょう.
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述式試験(100%)により評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他の受講生と意見交換をできる機会を設けたいと考えていますが,当日の教室環境等で勘案します.また,リアクションペーパーのコメントのうち,教員が受講生全員と共有したいと思った質問・コメントは授業開始時にできるだけ紹介します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし