社会学部Faculty of Social Sciences
COT200EA(計算基盤 / Computing technologies 200)プログラミング初級Elementary Programming
湯本 正実
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LL007-d |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室2 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline (in English)】
Basical study for programming. Study basic part of Java + Eclipse and Python.
【Learning Objectives】
Understand the basics of programming.
【Learning activities outside of classroom】
The preparatory study and review time is approximately 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Class performance rating: 30% Submission assignment: 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プログラミングの基礎学習。Java + Eclipse、Python の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
プログラミングの共通の基本部分や概念を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初学者を対象とした授業である。主にEclipse(開発用ソフト)を利用し、Java言語を基本から学ぶ。また、Python言語の基礎部分も学習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:紹介 前編
Java中心のプログラミング用語の概説
第2回[対面/face to face]:紹介 後編
プログラミングで何が出来るか。
第3回[対面/face to face]:変数
紛らわしい用語だが重要な要素。
第4回[対面/face to face]:構成
プログラムの構成要素。
第5回[対面/face to face]:既存のものの流用の仕方
「修行」は不要。
第6回[対面/face to face]:動かすための書き方
プログラムには「動かない」部分と「動く」部分がある。
第7回[対面/face to face]:読み書き
「ファイル」という概念。
第8回[対面/face to face]:画面プログラム 前編
画面作成の基礎。
第9回[対面/face to face]:画面プログラム 中編
画面作成の続き。
第10回[対面/face to face]:画面プログラム 後編
画面と実動作を結び付ける。
第11回[対面/face to face]:コンピュータの外部からアクションを起こす
イベントの話。
第12回[対面/face to face]:Python その1
スクリプト言語の紹介。
第13回[対面/face to face]:Python その2
計算等の機能。
第14回[対面/face to face]:Python その3
繰り返し等の機能。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
PowerPoint で資料を作成し、その内容に基づいて進める。
参考書References
指定なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:30% 提出課題:70% で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
有効な意見は、講義に反映する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室の教材で十分であるが、個人用パソコンの所有者は持参をお勧めする。
その他の重要事項Others
現役のITエンジニアである教員が、実務経験で得た知識を講義する。