社会学部Faculty of Social Sciences
EVN200EB(その他の環境学 / Others 200)エネルギー論Energy and Society
鞠子 茂
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA206 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称:特講(エネルギー論) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn energy generating technologies, using fossil/nuclear fuels and renewable energy, and consider sustainable energy policy. Students will be expected to spend 4 hours for preparation and review. Grading: final exam (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
エネルギー関する基本的な知識とカーボンゼロ社会の実現可能性を講義する。
到達目標Goal
エネルギーを通じて人間社会の成り立ち,エネルギーの利用技術,エネルギー社会のあり方について議論できる能力が身につく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワポと配布資料を使った講義。毎回課題を課し,フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・エネルギーとは何か
授業の概要や進め方について説明し,エネルギーとは何かについて講義する
2[対面/face to face]:生物学的エネルギー論
生物としての人間にとってエネルギーとは何かを論じる
3[対面/face to face]:産業革命以前のエネルギー利用の歴史
人類がエネルギー革命を繰り返しながら文明を築いてきた歴史を解説する
4[対面/face to face]:産業革命以後のエネルギー利用の歴史
人類がエネルギー革命を繰り返しながら文明を築いてきた歴史を解説する
5[対面/face to face]:エネルギー構造における現状と課題
化石燃料依存社会の問題点と今後の課題について講述する
6[対面/face to face]:自然を利用した再生エネルギー①
再生可能エネルギーの種類やしくみについて学ぶ
7[対面/face to face]:自然を利用した再生エネルギー②
再生可能エネルギーの種類やしくみについて学ぶ
8[対面/face to face]:新しく開発された再生可能エネルギー
潮汐発電などの新しい発電技術について紹介する
9[対面/face to face]:原子力発電の現在過去未来
原子力発電の問題点や核融合発電の現状について解説する
10[対面/face to face]:グリーン社会の実現に向けたエネルギー政策
カーボンゼロ社会の構築に向けたグリーン成長戦略について解説する
11[対面/face to face]:エネルギー自治の現状と課題
エネルギーの地産地消に関する現状と課題について講義する
12[対面/face to face]:脱炭素のカギを握るバイオマスエネルギー
原材料・エネルギーの両面からバイオマスの利用を考える
13[対面/face to face]:社会システムの中のエネルギーとその選択
カーボンニュートラルを実現するための知恵を生態系炭素循環機能から学ぶ
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業全体のまとめをした後,試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料等を使って標準で4時間の予習・復習を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔評価配分〕期末試験(70 %),平常点(30 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
十分な予習復習ができるように,配布資料はより充実した内容にする。