社会学部Faculty of Social Sciences
SOS300EB(その他の社会科学 / Social science 300)外書講読(社会政策科学)1BReadings in a Foreign Language: Policy Sciences 1B
高橋 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称】特講(外書講読 社会政策科学 1B) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社716 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a practical course to obtain skills to read various English literatures for the purpose of academic research. You will be able to read papers written in English effectively, search data and documents written in English, and utilize them for your research through this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、学問研究において英語の文献・資料を活用するための、基礎的な技術を身につけることにある。そのため、様々な英語文献を読み、調査・分析に活用する実習を行う。与えられた英語文献を読むことはもちろん、海外の公的機関や企業の資料の探し方、ウェブサイトの使い方も学ぶ。「気候変動・エネルギー問題」という共通テーマを掲げ、体系的に実習を行う。
到達目標Goal
・英語の文献を効果的に読解するための基礎的なスキルを身につける。
・英語の文献を探し、研究に活用するための基礎的なスキルを身につける。
・英語の文献を読んで、気候変動・エネルギー問題についての幅広い理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語文献の読み方や調べ方について講義をした上で、関連する実習を行うという段取りが、基本となる。実習だけでなく講義においても、対象文献やウェブサイトなどを指示し、問いを提示するので、必ず事前に講読・回答の上、授業に臨むこと。授業での議論は、全員が文献等を読んでいることを前提に進め、様々な質問に答えてもらう。
講義はパワーポイントを使って行う。パワーポイントのPDFスライドを、授業の2日前までにHoppiiに掲載するので、一読の上、ダウンロード・印刷するなどして授業に持参すること。
実習は、英字新聞や学術論文の講読、英文ウェブサイトや海外企業の年次報告書などの調査の大きく2つに分けて行う。これらから計7件が提出対象になり、その内4件以上について実習メモを提出してもらう。提出しない実習課題についても、授業で様々な討議を行うため、事前に取り組んだ上で出席すること。
全体を通じて、できる限り双方向の意思疎通を心掛ける。受講生は講義においても実習においても積極的に発言や質問をすることが求められる。こちらから指名して意見を求めることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
シラバスの説明:授業の内容、進め方、評価方法
第2回[対面/face to face]:英語文献の使い方
英語文献の探し方、読み方、調べ方
第3回[対面/face to face]:英語の専門用語・基礎知識の整理
政治、経済、社会の用語を中心に
第4回[対面/face to face]:英語文献の読み方
文献例の講読
第5回[対面/face to face]:講読実習-1
文献1の講読:実習メモの提出機会
第6回[対面/face to face]:講読実習-2
文献2の講読:実習メモの提出機会
第7回[対面/face to face]:講読実習-3
文献3の講読:実習メモの提出機会
第8回[対面/face to face]:講読実習-4
文献4の講読:実習メモの提出機会
第9回[対面/face to face]:英語ウェブサイトの調べ方
例題の調査
第10回[対面/face to face]:調査実習-1
課題1の調査:実習メモの提出機会
第11回[対面/face to face]:調査実習-2
課題2の調査:実習メモの提出機会
第12回[対面/face to face]:英語アニュアルレポートの調べ方
例題の調査
第13回[対面/face to face]:調査実習-3
課題3の調査:実習メモの提出機会
第14回[対面/face to face]:授業の総括
今後の英語への取り組み方
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回参照する教科書はない。講義用スライドは、学習支援システム上に毎週授業2日前に掲載する。
参考書References
実習課題に使う文献や参考になる文献は適宜配布・紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の2項目から100点満点で評価する。
1:授業貢献点:40点
2:実習メモの提出:15点×4回以上
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
23年度に初めて担当するため、過去の気づきはない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに事前にアクセスし、各回の授業の告知を閲覧し、関連資料をダウンロードする。