社会学部Faculty of Social Sciences
SOS300EB(その他の社会科学 / Social science 300)政策フィールドワーク実習Field Research in Policy Making
中筋 直哉
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社408 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ガイダンス参加が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This practical seminar aims to study regional research method for making local social policy.
(Learning Objectives)The goal of this seminar is practical understanding local society.
(Learning activities outside of classroom)1day fieldwork and writing
final report,
(Grading Criteria /Policy)Positivity to seminar:60%, Final report:40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域政策の対象である地域社会を歴史的構造的に分析するためのフィールドワークの方法を実地で学ぶ
到達目標Goal
自分で見聞した事実に基づいて、地域社会を構造的に理解できるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で実施するが、一日の校外でのフィールドワークを行う。その時間分授業時間を振り替える。期末リポートについては、最終日までに提出してもらい、最終日に全体の講評を伝える。その後講師が編集して、学習支援システムを通してpdf冊子形式で受講者に配布する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
履修者の自己紹介と日程の相談
2 [対面/face to face]:地域社会の構造的理解1:社会構造
教員による説明と質疑(教科書を使用)
3[対面/face to face]:地域社会の構造的理解2:歴史的重層
教員による説明と質疑(教科書を使用)
4[対面/face to face]:フィールドワーク1
授業時間外のフィールドワークに振り替え:11月の土曜日に一日のフィールドワークを実施
5[対面/face to face]:フィールドの選定
履修者の希望に基づきフィールドを選定
6[対面/face to face]:フィールドワーク2
授業時間外のフィールドワークに振り替え
7[対面/face to face]:フィールドの事前研究1
文献によるフィールドの事前研究
8[対面/face to face]:フィールドワーク3
授業時間外のフィールドワークに振り替え
9[対面/face to face]:フィールドの事前研究2
行政資料に基づく事前研究
10[対面/face to face]:リポート構想発表1
各自の構想を発表し、議論する
11[対面/face to face]:リポート構想報告2
各自の構想を発表し、議論する
12[対面/face to face]:リポートサポート1
リポート執筆の個別相談
13[対面/face to face]:リポートサポート2
リポート執筆の個別相談
14[対面/face to face]:授業の総括
授業全体を振り返り、今後の研究課題を見出す
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。5月の木曜日に半日の校外(日帰り圏の地域)での予備的フィールドワークを行う。またリポート(A4×4枚程度)を第14回終了時までに提出しなければならない
テキスト(教科書)Textbooks
森岡清志編,2008,『地域の社会学』有斐閣.
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的関与60%、リポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者の気づきや疑問を専門的知識につなぐ過程をよりていねいに行いたい
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
フィールドに出られない、出る気のない人は履修できない。ただし障がいなどの正当な理由があればその履修者に合ったフィールドを検討する
その他の重要事項Others
この授業の最大受講人数は20人。超過した場合は選考するので、必ずガイダンスに出席し、履修許可を受けること