社会学部Faculty of Social Sciences
SOS300EB(その他の社会科学 / Social science 300)人的資源論Human Resources Theory
惠羅 さとみ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire an understanding of basic ideas of human resources theory while taking account of the historical background of the development of the theories, alternative perspectives of recent critical studies, as well as changing employment relationships in Japan.
Learning activities outside of classroom: Students will be expected to write short/reaction paper after each class meeting.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人的資源論の歴史的背景を踏まえた上で、企業がいかに人材を活用し価値を創造しようとしているのかについて、「働かせる側」および「働く側」の両方の視点から、人的資源論の基本的知識と実践を学ぶ。その上で、批判理論にも目を配りながら、今日的な課題や日本社会の変容について考察する。
到達目標Goal
人的資源管理論の歴史的背景を理解し、基本的知識を身に着ける。それを通じて、将来のキャリア形成と問題解決に役立つ構造制度的・組織的背景への理解を深め、同時に批判的思考と社会学的発想力をもてるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP6に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ハンドアウトや配布資料等に基づき講義を行う。
課題等に対するフィードバックは、毎回および最終授業において前回まで提出されたリアクションペーパーから適宜取り上げ講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:人事管理・人的資源管理発展史1
科学的管理と人事管理
第3回[対面/face to face]:人事管理・人的資源管理発展史2
人間関係管理
第4回[対面/face to face]:人事管理・人的資源管理発展史3
行動科学的管理
第5回[対面/face to face]:人事管理・人的資源管理発展史4
人的資源管理の萌芽
第6回[対面/face to face]:人事管理・人的資源管理発展史5
戦略的人的資源管理
第7回[対面/face to face]:批判理論の検討1
労働過程論など
第8回[対面/face to face]:批判理論の検討2
経営学の人間観(ドラッカー、バーナードなど)
第9回[対面/face to face]:批判理論の検討3
経営学と批判理論(クリティカルマネジメント研究など)
第10回[対面/face to face]:今日的イシュー1
ダイバーシティ(ジェンダー・セクシャリティなど)
第11回[対面/face to face]:今日的イシュー2
貧困・格差・持続可能性(開発、リスキリングなど)
第12回[対面/face to face]:人的資源管理と日本社会1
雇用・賃金・労働時間・福利厚生・社会保障など
第13回[対面/face to face]:人的資源管理と日本社会2
外部労働市場と国際化
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前にレジュメや参考書に目を通しておく、復習では、配布資料やノートを整理しておく。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、レジュメや配布資料を学習支援システムにアップロードする。
参考書References
岡田行正(2008)『新版 アメリカ人事管理・人的資源管理史』同文館出版、3200円
守屋貴司・中村艶子・橋場俊展編著(2018)『価値創発(EVP)時代の人的資源管理 Industry4.0の新しい働き方・働かせ方』ミネルヴァ書房、2800 円、Alvesson,M. et al., 2011, The Oxford Handbook of Critical Management Studies, Oxford University Press.
その他、授業内で適宜参照する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(50%)
毎回のリアクション・ペーパー(授業内で出された提出課題や意見・質問など)
②期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーなどを適宜紹介しながら前回のフィードバックを行う。クリッカー等を使用して双方向的なコミュニケーションを心掛ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器(学習支援システムにアクセス可能なもの)
その他の重要事項Others
進行によって若干の内容変更の可能性がある。