社会学部Faculty of Social Sciences
SOS200EB, SOS200EC(その他の社会科学 / Social science 200 , その他の社会科学 / Social science 200)組織論Organization Theory
多田 和美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to understand the basics of organizational theory. The course is mainly composed of the followings:
1)Organization design,
2)Management of organizations,
3)Organizations in external environments.
Learning Objectives:
The goals of this course are the followings:
1)Understanding of basic theories of organizations,
2)Practical application of the above knowledge.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria / Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the
followings:
Quizzes (12 times):40% and final exam: 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
組織論では,社会の基礎的構成要素である組織の存在,行動,変化および効率的な運営に関する原理・原則を考察します。授業では,組織論の基本理論とその実践的な活用方法を学びます。また,変化の激しい現代社会では組織はどのような取り組みが必要なのかといった,組織に関する諸問題を組織論の基本理論を通じて議論します。
到達目標Goal
授業では,下記の2点に到達することを目標とします。
1)組織論に関する基本的な理論,概念,用語を理解し,実践的に活用できる。
2)現代社会における企業や各機関の組織の役割や課題を積極的に考え,解決策を提示できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP6・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は,オンライン形式,かつ講義資料にもとづく講義形式で実施します。授業に関する連絡,講義資料の配布および課題の提出は,学習支援システム通じて行います。そのため、学習支援システムおよびメールを日常的に活用・確認する必要があります。なお,毎回の授業の初めに,前回の授業課題のフィードバック(解答・解説)を行います。授業計画は,授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:組織とは何か
組織の定義
第2回[オンライン/online]:多様な組織観
組織の機械観と有機体観
第3回[オンライン/online]:組織デザイン①
分業と調整
第4回[オンライン/online]:組織デザイン②
組織構造
第5回[オンライン/online]:経営組織論①
企業組織の特徴と管理
第6回[オンライン/online]:経営組織論②
企業組織の事例研究
第7回[オンライン/online]:経営組織論③
組織文化
第8回[オンライン/online]:コンティンジェンシー理論①
環境と組織
第9回[オンライン/online]:コンティンジェンシー理論②
組織の対環境戦略
第10回[オンライン/online]:資源依存理論
依存とパワー
第11回[オンライン/online]:コンフリクトとパワー
コンフリクトの発生と解消
第12回[オンライン/online]:取引コスト理論
取引コストと企業の境界
第13回[オンライン/online]:新制度派組織論
同型化,正当性
第14回[オンライン/online]:公共組織論
公共性とは何か
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
適宜,提示します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しません。
参考書References
桑田耕太郎・田尾雅夫(2010)『組織論』有斐閣。
山田耕嗣・佐藤秀典(2014)『コア・テキスト マクロ組織論』新世社。
山田真茂留(2017)『集団と組織の社会学』世界思想社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(小テスト):40%,期末試験もしくは期末レポート:60%で評価します。
・課題の提出は期限厳守です。
・授業内課題(小テスト)は,第2回~第13回まで計12回実施する予定です。
・期限までに課題の提出が無い場合,原則として代替課題は提示しないので注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートおよびリアクション・ペーパーを通じて,受講生の意見を把握し授業改善に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用できる機器・環境。