社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
山下 大厚
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5087 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社621 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course Outline〕
The goal of this course is to enhances the development of students' skill in making oral presentation, discussion, and academic writing.
〔Learning Objectives〕
At the end of the course, students are to expect to make oral presentation, ask and answer questions, write a paper with feedback.
〔Learning activities outside of classroom〕
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to read reference books, prepare and make presentation slides, write a paper.
〔Grading Criteria〕
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
in class contribution: 20%, presentation 40%, paper 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎演習Ⅰは大学の演習に慣れることを優先した助走期間だが、基礎演習Ⅱでは、春学期に得たアイデアを具体化して中間プレゼン、論文執筆を行なう。質疑応答、意見交換をつうじて他者の知見や考察に驚きや興味をもって耳を傾け意見を交わし合うことが期待される。
到達目標Goal
春学期の学習を足がかりに、問題関心を醸成し、2年次からの専門演習に橋渡しすることが目標である。具体的には研究テーマを設定できる(自分の興味関心に「問い」の形を与える)/図書館やインターネットが活用できる(調べながら考える)/研究成果や考察をプレゼンテーションできる(スライドを作りながら考える)/論文スタイルで書くことができる(書くことを通じて自分の問いに答える)/研究倫理の理解などが挙げられる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は準備期間を経て中間プレゼン、論文執筆と進む。プレゼンの聴き手は受け身になりがちだが討論や批評カードで全員が対話的に学ぶ過程にしたい。またシャトルカードや学習支援システムを通じて各回のゼミ活動についてフィードバックを行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
進め方とすべきことについて。
第2回[対面/face to face]:ゲストによる特別講義
卒業生が語る 試行する人生。
第3回[対面/face to face]:論文執筆とプレゼン
論文書式とスライド制作のポイント。
第4回[対面/face to face]:論文テーマと文献リスト
資料蒐集と文献リスト作成の手ほどき。
第5回[対面/face to face]:ゼミ論文の設計図を作成
論文構想、章立てを練る。
第6回[対面/face to face]:序文らしきものを書く
論文執筆の足掛かりとなる短文を書く。
第7回[対面/face to face]:分析・考察を書いてみる
分析、結果、考察はどのようなものか
第8回[対面/face to face]:プレゼンの構成を考える
スライドの構成をスケッチし相互批評。
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表と討論
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表と討論
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表と討論
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表と討論
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション
発表と討論
第14回[対面/face to face]:ゼミ論文提出
今年度のゼミ活動を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
秋学期の中間プレゼンとゼミ論文執筆は、何よりも本人が努力し時間を割かねばならない。作りながら考え、考えながら作り、書きながら考え、考えながら書く必要がある。発表の準備、スライド作成、論文執筆など授業の準備と復習は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は指定しないが、各自の関心に沿ってテーマの核心となる文献を選び精読する必要がある。
参考書References
特定の参考書は指定しないが、各自のテーマに応じて個別にアドバイスしたい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価のウェイト:平常点(参加度、メンバーシップ)30%、プレゼン40%、論文30% 評価基準:各課題・討論への取り組み、プレゼン・論文は、資料の吟味・検討・利用の適切さ、文章推敲、主題に応じた議論・考察の適切な展開など。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
秋学期の中間発表プレゼンでは、発表者と教員のやり取りが中心になりがちだが、ゼミ生同士の討論にも十分な時間が確保できるように心がけたい。また、オンラインの方が、対面よりもプレゼンし易い、クオリティ高い、との声が多いが、ぜひ対面の良さを引き出せるようがんばってもらいたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムなどインターネットの利用、プレゼン作成、ゼミ論文の執筆にPCが不可欠です。必要な機器、環境を準備してください。また、学習支援システムの受講者名簿には連絡の取れるメールアドレスを必ず登録すること。
その他の重要事項Others
仲間同士刺激しあうところにゼミの醍醐味がある。積極的な参加を期待している。また、質問・相談はゼミの後やシャトル・カード、メールで対応します。なお基礎演習Ⅱは、基礎演習Ⅰでの学びの成果を前提としており、春・秋を通じて履修することが望ましい。なお授業計画は展開をみて変更する場合がある。