社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
山田 唐波里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社711 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is for the students to acquire the basic manners of "how to study at university" through the actual experience of the elementary study at university.
The goal of this seminar is to achieve the basic level of speaking, listening, reading, writing, and thinking that is required by universities.
When conducting literature readings, it is necessary for those who are not in charge of the presentation to read the literature beforehand and find out questions and issues that might become topics for discussion. Before the class starts, the presenters must also prepare and print out their resumes.
Attitude and contribution to the class: 40%, resume presentation and final report: 60%.
Students will fail the class if they do not complete both the presentation of the literature reading using a resume and the submission of the final report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生が大学における初歩的な学びを実際に経験することで、「大学での学び方」の基本的な作法を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
「話す・聞く・読む・書く・考える」ことについて、大学で求められる基本的な水準に達することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会学に関連する文献の講読を中心に、レジュメの作成、発表、ディスカッションなどを交えて授業を進めていく。それらに加えて、図書館利用の方法や、レポートの作成方法など、授業時間外における準備作業の仕方についても一通り授業で取り上げる。最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う(ただし、授業計画は授業の展開により、若干の変更があり得る)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:イントロダクション
自己紹介・本演習の概要説明
2[対面/face to face]:文献講読に向けて
文献講読の進め方の説明
3[対面/face to face]:レジュメ作成法
レジュメ作成法の説明・文献講読担当決め
4[対面/face to face]:資料収集の方法
図書館ガイダンス・資料検索の解説
5[対面/face to face]:文献講読Ⅰ
レジュメ報告とディスカッション
6[対面/face to face]:文献講読Ⅰ
レジュメ報告とディスカッション
7[対面/face to face]:文献講読Ⅰ
レジュメ報告とディスカッション
8[対面/face to face]:文献講読Ⅰ
レジュメ報告とディスカッション
9[対面/face to face]:レポート執筆に向けて
書評レポートの書き方の説明
10[対面/face to face]:文献講読Ⅱ
レジュメ報告とグループディスカッション
11[対面/face to face]:文献講読Ⅱ
レジュメ報告とグループディスカッション
12[対面/face to face]:文献講読Ⅱ
レジュメ報告とグループディスカッション
13[対面/face to face]:文献講読Ⅱ
レジュメ報告とグループディスカッション
14[対面/face to face]:まとめ
期末課題の解説と授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の軸となる文献講読を行うにあたって、必ず報告担当者以外も事前に文献を読み、疑問点やディスカッションのテーマになりそうな論点を見つけておくこと。また、報告担当者は、レジュメの作成・印刷等の準備を授業時間までに必ず終えておく必要がある。以上にくわえて、授業終盤は期末レポートの準備を各自で進めておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指示する。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加姿勢・貢献)40%、レジュメ報告と期末レポート60%。
・文献講読のレジュメ報告、期末レポートの提出のいずれかが欠けた場合でも落第とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションは学生の自主性を重んじていたが,議論が盛り上がらないグループも散見されたため,こちらである程度議論が盛り上がりそうなテーマを設定することにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教員からの資料配布は学習支援システムを通じて行う。