社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社613 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will hone the various academic skills they learned in the spring semester, deepen their studies at university, and nurture their research interests.
Contribute to deeper research through group work. Gradually build your own area of interest in research by getting used to the way research is done at university.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each. Depending on the time of the year, you will deepen your learning while also practicing research manners, such as research, organizing information, analyzing, considering, and creating a presentation resume for your research theme.
Grading will be decided based on work content in joint research: 40%, final paper: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に学んだ、さまざまなアカデミック・スキルに磨きをかけ、大学での学びを深め、各自の研究上の関心を育てていきます。
到達目標Goal
グループワークによる研究の深まりに貢献する。大学での研究の所作に慣れ、個人の研究関心領域を少しずつ構築していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期の前半は複数のグループに分かれて、共同研究を行う。秋の研究発表後は、個人の研究小レポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の研究計画の作成
研究企画書の解説
第2回[対面/face to face]:グループテーマの発表
話し合い
第3回[対面/face to face]:図書館リサーチ
新聞データベースからの検討
第4回[対面/face to face]:図書館リサーチ
文献リストからの検討
第5回[対面/face to face]:公文書リサーチ
さまざまな公的情報からの検討
第6回[対面/face to face]:人からの聞き取り
関係者の声に触れる
第7回[対面/face to face]:グループ中間発表
ピアレビューと講評
第8回[対面/face to face]:発表に向けた準備
アウトラインの作成
第9回[対面/face to face]:発表に向けた準備
図表などの資料
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション
ピアレビュー
第11回[対面/face to face]:論旨の流れを作る
テーマ・問い、検証、結果の整理、分析、考察
第12回[対面/face to face]:個人テーマの発表
小レポートの目次作成
第13回[対面/face to face]:研究論文の倫理作法
剽窃や盗用、出典の明示など
第14回[対面/face to face]:論文提出
共有と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。研究テーマについて、リサーチや情報整理、分析、考察、発表レジュメの作成など、その時期によって、研究作法の練習を兼ねて、学習を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
刊行予定のテキストを使用する。
参考書References
参考書は指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
共同研究での作業内容 40%、期末論文 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当者変更によりフィードバックはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅でネットリサーチや個人研究ができるパソコンがあれば望ましい。
その他の重要事項Others
個人個人の研究の深まりによって、共同研究に説得力が広がりがでます。同級生たちとの、礼儀のある知的交流を楽しめる時間になるといいと思っています。