社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
惠羅 さとみ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社711 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to develop students’ basic academic skills.
Learning Objectives: In this course, students will develop research interest through group research and discussion while obtaining basic academic skills on presentation and academic writing.
Learning activities outside of classroom: Students will be expected to prepare for group discussion and presentation in class.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶための基本的な能力を身につけると共に、現代社会に対する自らの問題関心を深める。基礎演習Ⅰで学んだことをふまえつつ、自ら研究を進め、グループや全体での研究発表とディスカッションを実施し、論文執筆やプレゼンテーションのスキルを身に着ける。
到達目標Goal
大学での学びにおいて必要な能力・スキルを習得すること
・文献やデータを自ら収集して内容を理解する
・先行研究をまとめ、課題を発見し、テーマを設定する
・プレゼンテーションを通じて他者に伝え、質疑に答える
・自らの研究に基づきレポートを作成する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回アカデミックスキルズを確認しながら、各自のテーマに即した文献やデータの収集・分析方法を学ぶ。前半ではグループワークにおける発表とディスカッション、後半では全体におけるプレゼンテーションとディスカッションを行いながら、各自が研究と執筆を進める。発表担当者は事前に発表資料を準備し、それ以外の参加者は全員ディスカッションで発言する。学習成果としてゼミ論を執筆する。
課題等に対するフィードバックは、授業内に適宜取り上げ講評する。学期末のゼミ論については個別に添削の上、返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
基礎演習Ⅰの振り返り、進め方の確認
第2回[対面/face to face]:アカデミックスキルズ講習(情報収集)
併せてグループワーク(各自の研究テーマについて議論)
第3回[対面/face to face]:アカデミックスキルズ講習(情報整理)
併せてグループワーク(各自の研究テーマについて議論)
第4回[対面/face to face]:アカデミックスキルズ実習
資料収集・整理に関する実習
第5回[対面/face to face]:アカデミックスキルズ講習(研究発表について)
併せてグループワーク(各自の研究テーマについて議論)
第6回[対面/face to face]:アカデミックスキルズ講習(プレゼンの仕方)
併せてグループワーク(各自の研究テーマについて議論)
第7回[対面/face to face]:論文構想発表1
プレゼン・全体討論の実習
第8回[対面/face to face]:論文構想発表2
プレゼン・全体討論の実習
第9回[対面/face to face]:論文構想発表3
プレゼン・全体討論の実習
第10回[対面/face to face]:論文最終発表1
プレゼン・全体討論の実習
第11回[対面/face to face]:論文最終発表2
プレゼン・全体討論の実習
第12回[対面/face to face]:論文最終発表3
プレゼン・全体討論の実習
第13回[対面/face to face]:論文執筆概要について確認
各自、完成稿に向けて執筆・校正作業
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ、完成論文について総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループ研究に沿った文献・資料収集、グループ報告におけるレジュメ作成およびプレゼンテーション、各自ゼミ論の執筆。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点ー授業への参加度・討論への貢献度(50点)。
・ゼミ論(50点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向的コミュニケーションを心掛ける
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ・プレゼン資料作成、ゼミ論執筆などのためのPC