社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
大森 翔子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社717 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to provide students with the basic skills necessary for university study: reading and summarizing literature, discussion, report writing, and presentation. By the end of the semester, students are expected to have acquired these skills as well as knowledge of research ethics. Students are expected to have completed the required assignments before and at the end of each class. Study time will be a minimum of 2 hours per class. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Positivity to seminar:60%. Final report:40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶにあたり必要な、文献の読解・要約、考察、レポート執筆、プレゼンに関する基礎能力を身につける。
到達目標Goal
①文献を読み、内容を理解した上で、適切に要約できるようになる。
②文献を批判的に検討し、多様な資料をもとに考察が出来るようになる。
③レポート執筆の基礎を学び、実際に執筆できるようになる。
④基礎的なプレゼン手法を学び、実際にプレゼンができるようになる。
⑤研究倫理について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式によります。指定文献の購読、受講者の発表、ワークシートを用いた作業を中心に進め、学期末には個人単位での最終レポートを完成させます。各課題の内容に対して、教員が受講者全体に口頭あるいはレジュメにて授業内でフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション1
演習の概要説明と自己紹介
第2回[対面/face to face]:イントロダクション2
大学での学びとは何かについて考える
第3回[対面/face to face]:文献の読解と要約1
文献の読解と要約の基礎について学ぶ
第4回[対面/face to face]:文献の読解と要約2
レジュメの作成とプレゼン方法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:文献の読解と要約3
文献に対する(学術的な)批判コメントとは何かを学び、実際にコメントを付ける
第6回[対面/face to face]:文献の収集と引用1
文献の収集方法と引用方法について、実際に作業を行いながら学ぶ
第7回[対面/face to face]:文献の収集と引用2
文献の収集方法と引用方法について、実際に作業を行いながら学ぶ
第8回[対面/face to face]:レポート執筆の技法1
レポートのテーマ設定・「問い」の立て方について学ぶ
第9回[対面/face to face]:レポート執筆の技法2
レポートの基本的な構成・書き方について学ぶ
第10回[対面/face to face]:レポート執筆の技法3
考察において気を付けるべき点や文献リストの作成について学ぶ
第11回[対面/face to face]:レポート内容のプレゼン1
参加者によるプレゼンと、プレゼンに対する質疑応答、議論を行う
第12回[対面/face to face]:レポート内容のプレゼン2
参加者によるプレゼンと、プレゼンに対する質疑応答、議論を行う
第13回[対面/face to face]:レポート内容のプレゼン3
参加者によるプレゼンと、プレゼンに対する質疑応答、議論を行う
第14回[対面/face to face]:まとめ
本演習の学習内容について総括し、秋学期の学習計画を立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週教員に指定された箇所の予復習が必須です。報告担当者はこれに加えて、プレゼンの準備も行うことになります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤望(編著)・湯川武(著)・横山千晶(著)・近藤明彦(著)(2020)『アカデミック・スキルズ(第3版)』慶応大学出版会.
参考書References
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、学期末レポート(40%)をもって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更につきフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教材配布や諸連絡に学習支援システム、電子メールを使用するので、アクセス・操作可能な状態にしておいてください。