社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
李 舜志
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社719 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goals of this course are to to learn the way in which we learn in university and improve the capacity of thinking ability through speaking, hearing, reading and writing.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the presentation(60%) and class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①高校から大学への軟着陸を図る
②「大学での学び方」を学ぶ
③「話す・聞く・読む・書く」能力を向上させることを通して「考える力」を磨く
到達目標Goal
①文献やデータを読み込み、批判的に検討し、「作文」ではなく「レポート」が書けるようになること
②レジュメやレポートを作成するための基本的な文章力と論理的思考を身につけること
③他者と意見を交換し、研究を進めていける力を身につけること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レジュメやレポートを作成するための基本的なスキルを学ぶ。たとえば文献やデータの収集、専門書・論文の読解、客観的な文章表現など。
他の学生との意見交換や、レポートの相互閲覧などを通して、コミュニケーションスキルを磨く。
以上を総合して、指定した文献に関するレポートを提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業のイントロダクションと自己紹介
2[対面/face to face]:文献・データの集め方
文献・データの集め方を学ぶ
3[対面/face to face]:グループ発表①
発表の資料作成とグループディスカッションを行う。
4[対面/face to face]:レポートの書き方①
作文とレポート・論文の違いについて学ぶ
5[対面/face to face]:グループ発表②
発表の資料作成とグループディスカッションを行う。
6[対面/face to face]:レポートの書き方②
引用の仕方、ひょうせつなど、レポートのルールについて学ぶ
7[対面/face to face]:グループ発表③
発表の資料作成とグループディスカッションを行う。
8[対面/face to face]:レポートの書き方③
客観的な表現、論理的な文章を書く
9[対面/face to face]:図書館に行く
実際に図書館に行き、本や文献を借りてみる
10[対面/face to face]:レポートの書き方④
テンプレートに沿ってレポートを実際に書いてみる
11[対面/face to face]:レポート発表会①
各自がレポートを持ち寄り、お互いに採点する。
12[対面/face to face]:レポートの書き方⑤
文章の形式や参考文献の書き方など、レポート作成のうえで間違いやすい点を中心に復習する。
13[対面/face to face]:レポート発表会②
各自がレポートを持ち寄り、お互いに採点する。
14[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①課題に沿った文献・資料収集、レポート執筆
②他の学生のレジュメへの意見の提示
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
井下千以子『思考を鍛える レポート・論文作成法第三版』、2019年、慶應義塾出版会。
参考書References
『はじめてのメディア研究 : 「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで』、 浪田陽子・福間良明編著、2021年、世界思想社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レジュメと口頭発表の内容(60%)、議論への参加姿勢など平常点(40%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。