社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
荒木 暢也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L5017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社516 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 基礎演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 基礎演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 基礎演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire the important skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies.
(Learning Objectives)
By taking this course, students should be able to understand the followings:
a. realities of today's journalism.
b. importance of expressing opinions and discussing with others.
c. importance of writing opinions in a logical manner.
d. importance of respecting and following research ethics
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Their study time will be more than four hours for a meeting.
(Grading Criteria)
The final grade will be decided by the students’ in-class participation and academic performance (50%) and the final reports (50%).
The information described herein is subject to change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶための基本的な姿勢を身につけ、「話す・聞く・読む・書く」能力を向上させます。さまざまな問題への意識を高め、自ら「考える力」を磨きます。
到達目標Goal
・関心があるテーマは何かを考え、図書館を利用しながら関連文献を読み、要約とコメントを作成することができる。
・わかりやすく説明し、グループ内で建設的な議論・討論ができる能力を身につける。このために必要なこととして以下の点を学ぶ。
a. レジュメの重要性
b. 他者と共に学ぶこと
c. 「批判」と「非難」
・レポート・論文の書き方を学ぶ(「論文」と「作文」)
・剽窃(ひょうせつ)の問題点を指摘し、大学で学ぶ上で重要な倫理的観点(著作権とは?)
・「基礎演習Ⅱ」への準備
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は奇数回(第一回、第三回・・・第十三回)を対面授業とし、偶数回(第二回、第四回・・・第十四回)をオンラインで行います。
詳細は初回授業(4/11(火)対面)において説明します。
対面、オンライン共に、授業は個人・グループ発表を基本として進められます。
授業に関するすべての連絡は「学習支援システム(Hoppii)」を通して行います。
Zoomを用いたオンライン授業の場合は、授業日前日18:00までに「学習支援システム(Hoppii)」、「お知らせ」に掲示される情報内容を確認してください。
課題等の提出やフィードバックもまた、「学習支援システム(Hoppii)」、「掲示板」で行います。重要なポイントや他の受講生の学習にも利益があると判断した質問内容は、授業内で紹介することもあります。質問があれば書き込んでください。
秋学期授業を理解するためには、この春学期の授業を理解することが前提となります。
授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
4/11[対面/face to face]:イントロダクション
「大学で学ぶと言うこと」
はじめに
自己紹介
テキスト説明
4/18[オンライン/online]:コミュニケーションについて
コミュニケーションとは?
質疑応答とは?
4/25[対面/face to face]:春学期イントロダクション
教材について
グループ分け
5/9[オンライン/online]:第一回グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/16[対面/face to face]:第一回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/23[オンライン/online]:第一回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/30[対面/face to face]:第一回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/6[オンライン/online]:第一回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/13[対面/face to face]:第二回グループ発表へ向けて
改善点を含めた第二回グループ発表の頭出し
第一回グループ発表課題についての個人レポート提出
第二回発表準備
6/20[オンライン/online]:第二回グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/27[対面/face to face]:第二回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/4[オンライン/online]:第二回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/11[対面/face to face]:第二回グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/18[オンライン/online]:第二回グループ発表
前週の続き
春学期のまとめ
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
小レポート提出
提出締め切りは別途指示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて4時間以上とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教員作成によるプリント教材を「学習支援システム」において授業一週間前に配布。
受講生がテキストを購入する必要はありません。
教材のテーマは「ジャーナリズムの多様性」。
参考書References
図書、文献、ネット教材共に必要に応じて適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基礎演習の成績評価は、発表等の授業内成績(50%)+最終レポート(50%)=100%を基本とします。
なお、Zoom授業において、通信環境等で音声の不具合が起こった場合は、遠慮せずにHoppii掲示板「授業全般に関する質問」に記入してください。
記入する際は、不具合の内容(主としてどの箇所での音声不具合だったのか)を具体的に記してください。具体的説明のない記述は対応しません。
結果、成績に関わる箇所での不具合と判断した場合は、上記基本形をその学生に対して柔軟に適用し、学生の不利にならないよう配慮します。
100~90: S
89~87: A+
86~83: A
82~80: A-
79~77: B+
76~73:B
72~70:B-
69~67:C+
66~63:C
62~60:C-
59以下:D
未受験、採点不能: E
なお、レポート作成時に気をつけねばらなない事柄を2点書き記します。
*他人のレポートもしくはネット上の文献、資料(Google検索結果、Wikipedia)等をコピーし、そのまま貼り付けることで自分のレポートとすることは、重大な不正行為(剽窃、盗用)です。もし発覚した場合は、学則に従って処分対象になります。場合によっては、卒業時の記録に記入され、将来、諸君の不利益にもなりかねません。絶対に行わないように。
*レポートの提出期限は厳守です。遅れた場合は採点しないことがありますので、注意してください。レポートや課題の提出期限は、その都度、前もって掲示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・受講生の理解度にあわせる授業を心がけます。
・毎回の授業における準備の度合いと課題の成果を中心に、受講生の努力を評価します。
・各回の授業の評価は、その都度、改善点と共に指摘・説明します。
・質問があれば、適宜、個別に対応と指導を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ネット端末(PC)