社会学部Faculty of Social Sciences
SEE400EB, SEE400EC, SEE400ED(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400)演習2・3(卒業論文)Seminar 2・3
鞠子 茂
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1797 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 研究実験棟 |
配当年次Grade | 3・4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
In this course, each student will do an independent research project on a topic related to ecosystem services and environmental sciences. For this, students will choose their own topic, conduct a presentation and write a report about their research findings.
●Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the following:
_select appropriate research methodology and collect data required for their own study
_analyze and interpret data and write a research report
_make a presentation of the research
●Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
●Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on research report (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では,私たちに恩恵を与える自然環境を将来世代へ残して行くことが現在世代の責務であるとの共通認識を持ち,これに関する研究テーマを個々に設定し,その研究を通じて,現在世代は何をすべきかを共に考えて行くことを目的とする。
到達目標Goal
演習2では,卒業論文に準ずるレポートを作成することが最終目標となる。それにより,卒業研究に向けた準備を整えることができる。演習3では,さらに研究を進め,卒業論文をより高いレベルで完成させる。得られた研究成果を効果的にプレゼンする能力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自然環境や生態系サービスに関する研究テーマを一人一人が設定し,研究計画を立案し,一年間実施する。授業最終日までに,演習2では卒業論文に準ずるレポート,演習3では卒業論文の提出とそれらの内容についての発表が課せられる。テーマの設定から発表までに必要な知識とスキルは個人または全体で指導する。例えば,調査・実験方法の習得については個人指導,文献の収集・読解,プレゼンに関する能力の習得については全体指導を行う。
授業スケジュールとしては,春学期に研究テーマの設定の仕方,研究計画の立案,データの収集と整理,文献の読み方を中心に指導する。秋学期には,研究成果の報告や関連した論文紹介を持ち回りで行う。そのために,各自で事前の準備をするとともに,議論したことを自身の研究にフィードバックさせる。年数回,研究の進捗状況を確認するための発表会を行う。なお,研究の進捗状況により,授業スケジュール等を変更することがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
年間の授業内容に関して説明する
第2回[対面/face to face]:研究テーマの設定1
自分は何に関心があるかを見極める
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定2
先行研究を収集し,関連情報を得る
第4回[対面/face to face]:研究テーマの設定3
研究テーマについて全体で議論し,決定する
第5回[対面/face to face]:研究テーマの設定4
研究テーマについて全体で議論し,決定する
第6回[対面/face to face]:関連文献の収集と講読1
文献を精読し,内容を議論する
第7回[対面/face to face]:関連文献の収集と講読2
文献を精読し,内容を議論する
第8回[対面/face to face]:研究計画の立案1
各自の研究の年間計画を立てる
第9回[対面/face to face]:研究計画の立案2
各自の研究の年間計画を立てる
第10回[対面/face to face]:データ整理と分析1
データ整理と分析に必要な知識を習得する
第11回[対面/face to face]:データ整理と分析2
ExcelとPowerPointの基本スキルを習得する
第12回[対面/face to face]:調査および実験1
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第13回[対面/face to face]:調査および実験2
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第14回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(1回目)
研究の進捗状況を発表し,夏休み中の研究計画を再検討する
第15回 [対面/face to face]:研究成果の中間発表(2回目)
夏休み中の研究の進捗状況について発表する
第16回[対面/face to face]:調査および実験3
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第17回[対面/face to face]:調査および実験4
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第18回[対面/face to face]:調査および実験5
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第19回[対面/face to face]:調査および実験6
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第20回[対面/face to face]:調査および実験7
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第21回[対面/face to face]:調査および実験8
各自の研究テーマに必要な調査と実験を行い,指導を受ける
第22回[対面/face to face]:レポート,論文の書き方1
序論の書き方について指導する
第23回[対面/face to face]:レポート,論文の書き方2
本論と結論の書き方について指導する
第24回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(3回目)
進捗状況を検討し,レポート,卒業論文の執筆に向けて準備する
第25回[対面/face to face]:研究成果のまとめと発表1
レポートおよび卒業論文の執筆と発表の準備をする
第26回[対面/face to face]:研究成果のまとめと発表2
レポートおよび卒業論文の執筆と発表の準備をする
第27回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(4回目)
卒業研究に準ずる研究の成果をパワポで発表し,いろいろな助言を得て次回の最終発表会に向けて準備をする
第28回[対面/face to face]:研究成果の最終発表会
卒業研究に準ずる研究の成果をパワポで最終発表し,内容をレポートに作成して提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習と復習の時間はそれぞれ2時間を標準とする。準備学習のための説明と資料配布や復習のための課題を与える。これらの学習については授業でも触れて,学んだことを全体にフィードバックさせる。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。随時、関連資料を配布する。
参考書References
自分で文献を探し出し、個人もしくは全員で講読する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文および卒業論文に準ずるレポート(70%)と平常点(30%)から成績を評価する。平常点では,授業への真摯で積極的な関与,授業外で課した課題の達成度,成果の発表内容を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回,授業の目標を確認しながら進めていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
文献検索,データの整理・分析,プレゼンでは,必要に応じてパソコンを使う。学習支援システムへのアクセスができる端末。
その他の重要事項Others
自然や生き物を研究対象とするので,環境倫理や生命倫理についても一定程度の知識を持っていることが望ましい。