社会学部Faculty of Social Sciences
FRI300EB, FRI300EC, FRI300ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300)演習2Seminar 2
土橋 臣吾
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1791 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社720 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the basic concepts and theory of digital sociology. It also enhances the development of students’ skill in sociological analyses of digital media use and user experience design.
(Learning Objectives)
The goal of this seminar is to develop planning skills based on the digital media environment through these activities.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to engage in programming and design activities after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
The quality of the works created (60%), in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「デジタルメディアの実践的研究」です。「デザインリサーチ」の活動では、指定されたテーマに関する生活者調査を行い、ユーザーの視点から、新しいサービス、アプリを企画し、プロトタイプ制作を行います。「体験のデザイン」の活動では、アナログ×デジタルをテーマに、グループで何かしらの新しいユーザー体験を実現する作品の制作に取り組みます。
到達目標Goal
上記の活動を通じて、デジタルメディア環境を前提にした企画力を身につけることが目標です。また、日々の活動を通じて、デザインやプログラミングの実践に取り組んでいきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
デザインリサーチ:数名のグループを組み、自ら設定した調査テーマで、自分たち自身を含む若年層のメディア利用に関する調査を行い、その知見に基づいて、新しいサービス、アプリのプロトタイプを制作します。
体験のデザイン:初回で数名のグループを組み、春学期の序盤にプロジェクトの企画立案を行い、春学期中盤には制作物のイメージと開発環境を確定します。春学期終盤から制作に入り、年度末までグループでひとつの作品制作に取り組みます。
・課題についてのフィードバックはゼミの内外で個別で行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの進め方について
2[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
デザイン課題の設定
テーマ領域の解説
3[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
グループ分け
テーマ領域の事例検討
4[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査
テーマ領域の事例検討
5[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査
制作チーム発足
6[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査の分析
「哲学」の設定
7[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査の分析
「ビジョン」の設定
8[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査
先行事例の検討
9[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査
先行事例の検討
10[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査の分析
プロトタイピングと開発環境の検討
11[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査の分析
プロトタイピングと開発環境の検討
12[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
制作企画案のプレゼン
13[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
基本機能の開発
14[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
基本機能の開発
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の進め方について
16[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
デザイン課題の設定
進捗報告とグループ作業
17[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
グループ分け
進捗報告とグループ作業
18[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査
進捗報告とグループ作業
19[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査
進捗報告とグループ作業
20[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査の分析
進捗報告とグループ作業
21[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
インタビュー調査の分析
進捗報告とグループ作業
22[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査
学部研究発表会準備
23[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査
修正作業進捗報告
24[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査の分析
修正作業進捗報告
25[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
行動観察調査の分析
修正作業進捗報告
26[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
修正作業進捗報告
27[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
修正作業進捗報告
28[対面/face to face]:デザインリサーチ
体験のデザイン
プロトタイプ制作
修正作業進捗報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査活動、制作その他の作業は課外の時間も使って行うため、毎週、課題が出ます。また、土日その他を使って、外部講師による技術講習、企業とのワークショップなどが行われることがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて具体的に指示する。
参考書References
必要に応じて具体的に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ活動への参加(40%)、プロジェクトの評価(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンが必須となります。
その他の重要事項Others
調査の実施、制作の作業などが多くあるため、授業時間外での活動が相当程度生じます。また、週末や長期休暇中に勉強会やワークショップが開催されることがありますので、そちらも積極的に参加して下さい。また、通常のゼミは連続で2コマ分の時間行います。