社会学部Faculty of Social Sciences
EDU200EB, EDU200EC, EDU200ED(教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200)演習1Seminar 1
平塚 眞樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1674 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社612 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : The theme of the seminar is 'The environment in which children and young people grow up'. Based on the recognition that a person's upbringing is the result of the interaction between the 'subject' and the 'environment', we will consider the relationship between children and young people's upbringing and the environment in a comprehensive way, looking not only at formal education (schools) but also at informal and non-formal education. We will consider the relationship between the environment and the upbringing of children and young people holistically. In the seminar, while tracing the process of our own upbringing, we will also look at the children and young people who live in different societies (countries and regions), times and positions from our own.
Learning Objectives : Students are required to develop a broad perspective and insight into the relationship between human development and the environment, become proficient in group work and communication through the participation in a learning community and in fieldwork, and acquire self-expression and become proficient in critiquing others.
Learning activities outside of classroom : In order to work on group work assignments in each of the spring and autumn semesters, students are required to carry out proactive sub-seminar activities outside of class hours.
Your required study time is at least 2 hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policy : Students are evaluated on participation in seminar activities such as reports, discussions and fieldwork and the final report at the end of the year. Evaluation will be made on the basis of ordinary points (approx. 50%) and the final report (approx. 50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「子ども・若者が育つ環境を考える」をゼミのテーマとする。人の育ちは‘主体’と‘環境’の相互作用の結実との認識に立ち、フォーマルな教育(学校)に限らず、インフォーマル、ノンフォーマルな育ちの場にも目を向けて、子ども・若者の育ちと環境の関わりを、包括的に考える。ゼミでは、自分たちの育ちの過程をあとづけながら、同時に自分たちと異なる社会(国や地域)や時代、立場を生きる子ども・若者の育ちの環境に目を向け、人の育ちを支える環境(特に「場と関係」)のあり方を考える。
到達目標Goal
・人の育ちと環境の関わりについて幅広い視点と見識を養うこと。
・ゼミという学びの「場」(Learning Community)づくりやフィールドワークへの参加を通して、グループワークやコミュニケーションに習熟していくこと。
・学びの表現・交流活動を通して、自己表現のあり方と他者への批評に習熟していくこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、自分たちの育ちの環境をあとづけるとともに、「ひとの育ちの環境」という概念について集団的に深める。また2ゼミが主導する共同研究に「周辺的参加」をする。夏休みには、共同研究に関連したフィールドワークを2ゼミと合同で行う。
秋学期は、2ゼミ主導の共同研究のとりまとめ、「学部研究発表会」に参加するとともに、次年度に自分たちが主導して実施する共同研究に向けた学習や討議を進める。
年度末には1年間の学習経過を各自の関心をもとに焦点化し、ゼミ論文として表現する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミのガイダンスを行うとともに入ゼミ課題の内容紹介を通じて自己紹介を行う
第2回[対面/face to face]:昨年度のゼミ共同研究から学ぶ
昨年度の演習における共同研究の成果・経過について学ぶ
第3回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりについて基礎学習①
人の育ちと環境の関わりについて基本的文献から学ぶ
第4回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりについて基礎学習②
人の育ちと環境の関わりについて基本的文献から学ぶ
第5回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりについて基礎学習③
人の育ちと環境の関わりについて基本的文献から学ぶ
第6回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報の交流・共有①
人の育ちと環境の関わりを示唆する文書ドキュメント、映像資料を探索する
第7回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報交流②
探索した文書・映像の情報を報告・交流しあう
第8回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報交流③
探索した文書・情報を報告・交流しあう
第9回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報交流④
探索した文書・情報を報告・交流しあう
第10回[対面/face to face]:フィールドワークとはなにか
フィールドワークに関するレクチャー、基本的文献から学ぶ
第11回[対面/face to face]:人の育ちと環境に関わる共同研究(フィールドワーク)への参加
2ゼミ主導の共同研究について学ぶ
第12回[対面/face to face]:人の育ちと環境に関わる共同研究(フィールドワーク)への参加
共同研究のグループに分かれて参加する
第13回[対面/face to face]:人の育ちと環境に関わる共同研究(フィールドワーク)への参加
共同研究のグループに分かれて参加する
第14回[対面/face to face]:今後の共同研究・フィールドワークの検討
夏休みとそれ以降のゼミ共同研究・フィールドワークの進め方について討議する
第15回[対面/face to face]:夏合宿のふりかえりと秋学期のゼミ活動について①
夏合宿のフィールドワークをふりかえり、秋学期の学習課題、進め方について協議する
第16回[オンライン/online]:夏合宿のふりかえりと秋学期のゼミ活動について②
夏合宿のフィールドワークをふりかえり、秋学期の学習課題、進め方について協議する
第17回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究の取り組み①
グループごとにフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充フィールドワークを行う
第18回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究の取り組み②
グループごとにフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充フィールドワークを行う
第19回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究の取り組み③
グループごとにフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充フィールドワークを行う
第20回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究の取り組み④
グループごとにフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充フィールドワークを行う
第21回[対面/face to face]:共同研究中間まとめ報告・検討
各グループから報告を出し合い、共同研究の中間まとめを行い、今後の課題について討議する
第22回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備①
共同研究最終報告に向けた準備を進める
第23回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備②
共同研究最終報告に向けた準備を進める
第24回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備、報告のリハーサル
共同研究最終報告に向けた準備を進める
第25回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究のまとめ
学部研究発表会をふりかえり、共同研究のまとめを行う
第26回[対面/face to face]:次年度のゼミ活動に向けて①
次年度のゼミ共同研究に向けた討議
第27回[対面/face to face]:次年度のゼミ活動に向けて②
次年度のゼミ共同研究に向けた討議、ゼミ論文に関するレクチャー
第28回[対面/face to face]:ゼミ論文に向けて
各自ゼミ論文の報告・検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期、秋学期それぞれにグループワークの課題に取り組むため、授業時間外に、自主的主体的にサブゼミ活動を実施する必要がある。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが適宜教員が指定する
参考書References
授業時に随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
日常のゼミ活動における報告・討議・フィールドワーク等への参加のあり方(平常点)と年度末のゼミ論文をもとに評価をおこなう。平常点:50点、ゼミ論文:50点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミの進め方、学び方については日常的にゼミ学生と意見交換を行っている。学生たちは少しずつゼミを「自分たちの場」と捉えるようになり、それとともに責任感と主体性をもって意見、提案を出してくれるようになる。「学生の意見からの気づき」というより、(教員が責任を負う場面も勿論あるが)学生たちとともにつくる場としてゼミをとらえている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ICTを活用したリサーチや日常的ゼミ運営を行うため、パソコンを使用できる環境が必要になる