社会学部Faculty of Social Sciences
MAN300EB, MAN300EC, MAN300ED(経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300)演習2Seminar 2
宇野 斉
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1672 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社622 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Participants make research presentations sequentially. Participants create thesis at the end.
(Learning Objectives)
Complete the thesis with appropriate formatting and sufficient content.
(Learning activities outside of classroom)
Participants will distribute presentation materials after research. After the presentation, participants will submit a revised version of the presentation materials and distribute the answers to the questions.
Group meetings and/or fieldwork are necessary for presenting research at conferences.
The standard time for preparation and review 1 hour a day on average.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
個別のテーマごとに研究発表をします。年度末に論文としてまとめます。
到達目標Goal
論文として適切な体裁と十分な内容とが備わっているものを完成させます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個人での発表、質疑、議論と評価が時間内の主な内容です。年度末には各自の研究内容を論文としてまとめます。自己の研究のみならず、メンバーの研究への理解とコメントも必須です。他大学との共同研究発表や、そのための学外調査を行う場合があります。すべての発表はフィードバックとして相互評価を受けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:ガイダンスとイントロダクション
個別研究テーマ候補案と進行計画を学生と教員で確認します。
02[対面/face to face]:今後の目標・テーマ発表
各自決定した研究テーマを発表し、研究の方向を確認します。
03[対面/face to face]:発表、質疑、議論(01)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
04[対面/face to face]:発表、質疑、議論(02)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
05[対面/face to face]:発表、質疑、議論(03)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
06[対面/face to face]:発表、質疑、議論(04)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
07[対面/face to face]:発表、質疑、議論(05)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
08[対面/face to face]:発表、質疑、議論(06)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
09[対面/face to face]:発表、質疑、議論(07)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
10[対面/face to face]:発表、質疑、議論(08)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
11[対面/face to face]:発表、質疑、議論(09)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
12[対面/face to face]:発表、質疑、議論(10)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
13[対面/face to face]:発表、質疑、議論(11)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
14[対面/face to face]:春学期のまとめと秋学期への課題の確認
秋学期への夏休み中の課題を確認します。
15[対面/face to face]:個別成果と今後への確認
夏休み中の成果と研究の方向付け、進行計画を確認します。
16[対面/face to face]:発表、質疑、議論(12)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
17[対面/face to face]:発表、質疑、議論(13)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
18[対面/face to face]:発表、質疑、議論(14)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
19[対面/face to face]:発表、質疑、議論(15)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
20[対面/face to face]:発表、質疑、議論(16)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
21[対面/face to face]:発表、質疑、議論(17)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
22[対面/face to face]:発表、質疑、議論(18)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
23[対面/face to face]:発表、質疑、議論(19)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
24[対面/face to face]:発表、質疑、議論(20)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
25[対面/face to face]:発表、質疑、議論(21)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
26[対面/face to face]:発表、質疑、議論(22)
個人発表:進行状況と内容を相互に発表し質疑、議論します。
27[対面/face to face]:論文の整備(01)
個人研究論文の形式を整備します。
28[対面/face to face]:論文の整備(02)
個人研究論文の形式を整備します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備として調査の上で発表資料を作成、提出、配布します。発表後翌週に、発表資料の改訂版を提出し、評価シートの集計と質問内容への回答を作成し、配布します。
合同ゼミ合宿や研究発表大会に向けてグループミーティングまたは個人での作業時間、場合によっては実地調査が必要です。
本授業の準備学習・復習時間は1日平均1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
個別に適切なものを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%、設定された課題に対して真摯に取り組み、期日を守って、成果を示してください。メンバーの研究への理解とコメントも重要です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、電子メール、メーリングリスト、ブログ、ツイッター、グループウェア等を使用します。
その他の重要事項Others
演習1を履修していることが前提です。演習1に引き続いての履修が望ましいです。
年度末に成果を個別に論文としてまとめます。
授業計画は、受講者の状況と進行の状況によって、若干の変更がありえます。
対面で開講できない場合はリアルタイム・オンラインで実施します。