社会学部Faculty of Social Sciences
ARS200EB, ARS200EC, ARS200ED演習1Seminar 1
吉村 真子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1666 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社520 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is a tutorial seminar on Asian studies in a small class for the second-year students. This course is to study and to analyze Asian social issues with presentations, discussion, debates, thesis, and so on. Students are required to prepare for class discussion and presentations each week and to submit a term-end thesis on Asian studies.
【Learning Objectives】
By the end of this course, students are expected to be able to proceed their own research and discussion on Asian studies.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to prepare for presentations and discussion each week as well as the term-end thesis. Your study time will be more than five hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be according to in-class contribution/participation (presentations, discussion, etc.) (70%) and the term-end thesis (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、国際社会(アジア)をめぐる諸問題について、さまざまな観点から議論していくことを課題とします。アジア(東アジア、東南アジア、南アジア)の社会、経済、政治、文化などの問題について学び、多角的な視点で議論、分析することを議論することを目的とします。
到達目標Goal
一年間のゼミをとおして、文献報告や議論を進めていく中で、アジアに関する見方を深め、「自分の研究テーマ」を獲得することを演習1の目標とします。アジアに関心があって、「自分の研究テーマ」を持ちたい、やる気のある学生の参加を期待します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
◉春学期は、レジュメの書き方や時事問題を学んだ上で、テキスト報告と議論。秋学期はテーマを設定してグループ報告と議論をしていきます。また各自のゼミ論文の報告と執筆も進めていきます。また春学期・秋学期にはディベートも行います。
◉2023年度はすべて対面授業で実施します。
◉各回のレジュメや課題などは、適宜、報告前にも教員の助言を受け、ゼミでの報告の後にも教員の講評を行います。ゼミ論文についても、報告前に教員の助言を受け、ゼミ報告および提出後に、ゼミで教員から講評を行うなど、常にフィードバックを行う形で進めていきます。
※夏のゼミ合宿でチーム・プロジェクトとしてフィールドワークを実施します(実施はCOVID-19の状況によります)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミのガイダンスとテキストなどの検討
第2回[対面/face to face]:アジアの時事問題
レジュメの書き方について
第3回[対面/face to face]:時事問題プレゼンテーション①
アジアの時事問題
第4回[対面/face to face]:時事問題プレゼンテーション②
新聞や雑誌からトピックを選択
第5回[対面/face to face]:時事問題プレゼンテーション③
レジュメを準備し、報告と議論
第6回[対面/face to face]:時事問題プレゼンテーション④
レジュメを準備し、報告と議論
第7回[対面/face to face]:アジアに関する学術論文
学術論文の検索など
第8回[対面/face to face]:テキスト報告と議論①
1班の報告と議論
第9回[対面/face to face]:テキスト報告と議論②
2班の報告と議論
第10回[対面/face to face]:テキスト報告と議論③
3班の報告と議論
第11回[対面/face to face]:テキスト報告と議論④
4班の報告と議論
第12回[対面/face to face]:ディベート①
学生が選んだテーマでディベート
第13回[対面/face to face]:ディベート②
残りのゼミ生は審査にあたる
第14回[対面/face to face]:夏休みの課題について
ゼミ論文のテーマやレジュメの準備、夏合宿のフィールドワークの打合せなど
第15回[対面/face to face]:秋学期の日程の打合せとゼミ論文の準備
夏休みの課題など
第16回[対面/face to face]:テキスト報告と議論①
1班の報告
第17回[対面/face to face]:テキスト報告と議論②
2班の報告
第18回[対面/face to face]:テキスト報告と議論③
3班の報告
第19回[対面/face to face]:テキスト報告と議論④
4班の報告
第20回[対面/face to face]:時事問題
ドキュメンタリーを見て議論
第21回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告①
各自、研究テーマを決めて、先行研究を調べる
第22回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告②
各自、論文のテーマや章構成などレジュメを用意して報告
第23回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告③
それぞれの報告について議論
第24回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告④
全体の議論
第25回[対面/face to face]:ゼミ論文の報告⑤
報告と議論
第26回[対面/face to face]:ディベート①
ゼミ生のテーマでディベート
第27回[対面/face to face]:ディベート②
残りのゼミ生は審査
第28回[対面/face to face]:1年間の振り返りとゼミ論文の講評
ゼミの1年間の振り返りとゼミ論文の講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
◉授業時間外には、テキスト、参考資料、レジュメ準備などの勉強が必要となります。とくに報告やディベートは、個別の勉強に加えて、グループでの作業が求められます。またゼミ論文の執筆もあります。本授業の準備・復習時間として、毎週5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
◉テキストは、アジアについて学べ、ゼミで議論を行えるような文献、もしくは学術論文を対象とし、ゼミの初回で議論して決めます。
参考書References
◉参考書は、必要に応じて適時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
◉評価の基準は、①ゼミの報告準備や発言・議論など(70%)、②ゼミ論文(30%)などを総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
◉ゼミにおける学生の自主的な運営と積極的な議論への参加を期待しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
◉ゼミでは連絡や報告資料・レジュメ・課題提出などで、学習支援システムHoppiiもしくはGoogle Classroomを使います。また2023年度はずべてのゼミを対面授業で実施します。