社会学部Faculty of Social Sciences
FRI300EB, FRI300EC, FRI300ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 300)演習2・3Seminar 2・3
藤田 真文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1612 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社721 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In the spring semester, students will study the analysis of TV texts from various perspectives, including narrative structure and visual expression, using TV dramas as the object of analysis. In the fall semester, students will begin preparations for their graduation research, such as planning research themes and searching for reference materials. In the spring semester, students will read literature and analyze case studies of TV dramas in an exercise format with reports and discussions by reporters.
【Learning Objectives】
In the spring semester, students should be able to analyze the narrative structure and visual expressions of TV dramas. In the fall semester, students should be able to conceive a research theme for graduation research and search for references.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Report on literature subscriptions and participation in discussions (40%)
Students' brief review of each class (30%)
Reports on preparation for graduation research (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期は、テレビドラマを分析対象にして、物語構造、映像表現など多様な観点からテレビ・テクストの分析を学びます。秋学期は、卒業研究の研究テーマの構想、参考文献の検索など準備を始めます。
到達目標Goal
春学期は、テレビドラマの物語構造、映像表現を分析できること。秋学期は、卒業研究の研究テーマの構想、参考文献の検索ができること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は文献の読解とテレビドラマの事例分析を、レポーターによる報告とディスカッションとの演習方式で進めていきます。受講生には、毎時間振り返りの寸評を書いてもらいます。秋学期は、卒業研究のテーマ、参考文献の検索を報告してもらいます。受講生の報告については、授業中にコメントをしてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミの進め方解説
ガイダンス
第2回[対面/face to face]:『批評の教室』第1章前半読解
文献読解
第3回[対面/face to face]:『批評の教室』第1章後半読解
文献読解
第4回[対面/face to face]:『批評の教室』第2章前半読解
文献読解
第5回[対面/face to face]:『批評の教室』第2章後半読解
文献読解
第6回[対面/face to face]:作品分析への応用第1回
研究報告
第7回[対面/face to face]:作品分析への応用第2回
研究報告
第8回[対面/face to face]:『LGBTを読みとく』第1・2章読解
文献読解
第9回[対面/face to face]:『LGBTを読みとく』第3・4章読解
文献読解
第10回[対面/face to face]:『LGBTを読みとく』第5章読解
文献読解
第11回[対面/face to face]:『LGBTを読みとく』第6章読解
文献読解
第12回[対面/face to face]:『LGBTを読みとく』第7章読解
文献読解
第13回[対面/face to face]:夏合宿作品選定・報告班決定
ガイダンス
第14回[対面/face to face]:夏合宿の課題説明
ガイダンス
第15回[対面/face to face]:『批評の教室』第3章前半読解
文献読解
第16回[対面/face to face]:『批評の教室』第3章後半読解
文献読解
第17回[対面/face to face]:作品分析への応用第3回
研究報告
第18回[対面/face to face]:作品分析への応用第4回
研究報告
第19回[対面/face to face]:『メディアの卒論』「テーマの決め方」読解
文献読解
第20回[対面/face to face]:卒論テーマ報告第1回
研究報告
第21回[対面/face to face]:卒論テーマ報告第2回
研究報告
第22回[対面/face to face]:卒論テーマ報告第3回
研究報告
第23回[対面/face to face]:『メディアの卒論』「本・資料の探し方」
文献読解
第24回[対面/face to face]:図書館研修
ガイダンス
第25回[対面/face to face]:文献検索報告第1回
研究報告
第26回[対面/face to face]:文献検索報告第2回
研究報告
第27回[対面/face to face]:文献検索報告第3回
研究報告
第28回[対面/face to face]:次年度の課題
ガイダンス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
北村紗衣(2021) 『批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く』ちくま新書、902円
森山至貴(2017)『LGBTを読みとく クィア・スタディーズ入門』ちくま新書、800円
藤田真文編(2016)『メディアの卒論』ミネルヴァ書房、3,520円
参考書References
特に指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
文献購読のレポートとディスカッションへの参加(40%)
受講者の毎回の授業寸評(30%)
卒業研究準備の報告(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度在外研究のため今年度は特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ゼミでテレビドラマのテクスト共有のためParaviなどプラットフォームの会員登録(月額1000円程度)を必要とします。