社会学部Faculty of Social Sciences
SEE300EB, SEE300EC, SEE300ED(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 300 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 300 , 科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 300)演習2Seminar 2
鈴木 麻美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1540 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社719 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What is the “mathematical thinking” required by society now?
We consider the relationship between mathematics and society, and we consider what kind of study is mathematics. Further we consider the validity of "Mathematics", and study the necessity of mathematical thinking in society. The purpose of this lecture is to deepen the understanding of the importance of mathematics in social life, the possibility of using mathematics, and mathematical thinking. Every students must prepare sufficiently. Grading will be determined by homework and examinations and their theses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今,社会で求められている「数学的思考力」は何のために求められているのであろうか.数学と社会との関わりを考えると同時に「数学とはいかなる学問か」ということも真剣に考えてみたい.「数学」の基礎知識を学びつつ、そのことが社会においてどのような威力を発揮するのかを考えると共に,社会における数学的思考力の必要性を考えていく.
到達目標Goal
数学を知らずには「数学的思考力」の重要性を考えることはできない.従ってこの講義の3分の1は数学の最も基本と言える「集合論と写像」を題材にして「数学的論理」を基礎から学ぶ.当たり前に思えることも丁寧にかつ簡潔にまとめ,論理的に記述できる文章力(国語の力)を持ってる学生は残念ながらなかなか居ない.ゼミではこうした能力を身に付けたい.また同時に社会においてこの数学的論述力がどう意味を持つのか各自で考えることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度は教室において対面形式で行う.各自準備をしてきた部分をゼミで他の学生達に解説することを中心にしてディスカッションも多く取り入れ,発表内容に関しては学生同士による意見交換も参考にして,改良していくことに努めていく.自分の考えをしっかり持つためには,様々な情報を収集し自分の中で咀嚼して理解する事が大切である.また「数学」に関する内容は非常に簡単ではあるが,数学的な構文に慣れるまでは予習に時間をかけて欲しい.また、こうした数学的思考力が社会ではどのように使われるのか、様々な事柄に視野を広げて、多くの事例を調べるほか、書籍や新聞・雑誌なども常に注視して、興味の幅を広げてもらいたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
1年間の活動目標を学生の意向を基にして決定する。
2[対面/face to face]:数学を学ぶ(1)
演習1で学んだ、集合論のまとめ
3[対面/face to face]:数学を学ぶ(2)
集合論のまとめ
4[対面/face to face]:ゼミ論テーマ設定
社会生活の中における数学との関係性について考え、演習2におけるゼミ論のテーマ設定を発表。
5[対面/face to face]:数学を学ぶ(3)
写像をまなぶ
6[対面/face to face]:数学を学ぶ(4)
写像と関数
7[対面/face to face]:日本における数学力の実態調査
日本の数学教育の現状や大学生の学力調査などから社会における問題を考える.
8[対面/face to face]:ゼミ論およびゼミ発表計画の報告
準備状況の報告
9[対面/face to face]:数学を学ぶ(5)
写像とグラフ
10[対面/face to face]:数学を学ぶ(6)
単射と全射
11[対面/face to face]:数学の特徴
数学の学びと他の学問の学びとの違いを考える.
12[対面/face to face]:社会問題と数学との関係その1
数学的思考力が社会で必要とされているその理由に関して考える.
13[対面/face to face]:ゼミ論の課題について、各自発表
夏に取り組む作業について、各自計画書を作成して単独作業と競争作業などの確認する.
14[対面/face to face]:まとめ
前回までのまとめと後半へ向けた課題確認.
15[対面/face to face]:課題成果の発表(1)
夏期休暇中にまとめた課題の成果内容の発表.1回目
16[対面/face to face]:課題成果の発表(2)
夏期休暇中にまとめた課題の成果内容の発表.2回目
17[対面/face to face]:数学を学ぶ(7)
写像の合成
18[対面/face to face]:数学を学ぶ(8)
写像の合成その2
19[対面/face to face]:ゼミ論報告
ゼミ論改訂版の報告
20[対面/face to face]:ゼミ発表準備
ゼミ論およびゼミ発表の経過報告
21[対面/face to face]:数学を学ぶ(9)
逆写像
22[対面/face to face]:数学を学ぶ(10)
様々な写像・函数の例
23[対面/face to face]:社会問題と数学との関係その2
世界各国では「国力の増強には数学教育が最も大切」と言われる意味を考える。
24[対面/face to face]:ゼミ発表準備
ゼミ報告内容確認
25[対面/face to face]:ゼミ発表準備
ゼミ報告の内容確認その2
26[対面/face to face]:課題作間報告(1)
ゼミ論発表1
27[対面/face to face]:課題作成報告(2)
改訂版ゼミ論発表2
28[対面/face to face]:まとめ
1年間の学習のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習の準備および復習は、毎回の授業については平均すると4時間程度であるが、課題担当の順番や内容により、さらに多くの時間を要する場合もある。
テキスト(教科書)Textbooks
「集合・写像・論理―数学の基本を学ぶ」 中島 匠一 (著) ,共立出版(2012).
参考書References
適宜指定する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の演習における課題への取り組みと課題内容を60%、学期末の提出課題を40%として総合的に評価する.授業以外での演習の準備にかける時間は毎回通常4時間程度と考えるが、課題のテーマによっては、それ以上の時間を必要とすることもある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的にゼミの課題に取り組むことで、各自の大学での学習のみならず、卒業をしてからの社会に対する問題意識が開拓されているように思える.ゼミを通じて様々なことに関しての問題意識を持ち、積極的に取り組んでもらいたい。