社会学部Faculty of Social Sciences
SOS400EB, SOS400EC, SOS400ED(その他の社会科学 / Social science 400 , その他の社会科学 / Social science 400 , その他の社会科学 / Social science 400)演習2・3(卒業論文)Seminar 2・3
白田 秀彰
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社518 |
配当年次Grade | 3・4 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this exercise is to accurately carry out the series of work procedures of "planning, executing, and reporting" in carrying out the task. The content of the assignments will be determined based on the above basic assignments as well as the intentions of the seminar participants. In addition, students will practice the basic discipline for working in society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習の目的は、課題を遂行するにあたって「計画し・実行し・報告する」という一連の作業手順を的確に行うことである。課題内容は上記の事項に加えて、ゼミ生の意向を斟酌して決める。また、社会に出て活動するにあたっての基礎的規律を実践する。
到達目標Goal
「計画し・実行し・報告する」技法・技能を身につけることを目標とする。さらに、興味関心領域を社会学的・法学的学問へと接続することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定されたテーマによる、フィールドワークの訓練と、グループ・プレゼンテーションを行う。いずれにしても積極的に取り組むことを強く要求する。ゼミ活動・連絡等では、Google Classroom を活用するので、対応しうる機器等を保有していることが条件となる。演習3については、個別テーマでの卒業論文の指導をおこなう。
新型コロナ状況下であるため、対面が可能な場合は対面で行うが、対面とほぼ同内容の動画による演習となる可能性がある。演習に関する連絡その他は、指定されたGoogle Classroomにて行う。課題に対する講評は、Google Classroom のストリームにて適宜行う。また必要に応じて個別にメール等の方法で指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:調査する 1
外部の図書館・公共機関・研究機関を用いての情報収集の練習を行う。
2[対面/face to face]:調査する 2
ゼミ全体での調査の計画立案の前提となる資料を集める。
3[対面/face to face]:構想する 1
ゼミ全体での調査計画を作成する。
4[対面/face to face]:調査する 3
ゼミ全体での調査を実施する。
5[対面/face to face]:調査する 4
ゼミ全体での調査を再度実施する。
6[対面/face to face]:整理する 1
調査結果の評価を行う。
7[対面/face to face]:整理する 2
調査結果を整理し、報告についての構想を検討する。
8[対面/face to face]:構想する 2
構想を具体化するための検討を行う。
9[対面/face to face]:構想する 3
構想を確定し、制作手順について計画する。
10[対面/face to face]:制作する 1
報告プレゼンテーションの作成を行う。
11[対面/face to face]:制作する 2
報告プレゼンテーションの作成を続いて行う。
12[対面/face to face]:制作する 3
報告プレゼンテーションの進捗報告を行う。
13[対面/face to face]:制作する 4
報告プレゼンテーションの改善を行う。
14[対面/face to face]:報告する 1
報告プレゼンテーションを行う。
15[対面/face to face]:前期報告プレゼンテーションについての評価と反省
前期に行ったプレゼンテーションについての講評を行う。
16[対面/face to face]:<個人テーマ>調査する 1
各個人テーマによるゼミ論へ向けて、事前調査を行う。
17[対面/face to face]:<個人テーマ>調査する2
ゼミ論のための文献調査を行う。
18[対面/face to face]:<個人テーマ>調査する3
ゼミ論のためのさらなる文献調査を行う。
19[対面/face to face]:<個人テーマ>整理する1
資料を整理し、論点を明確にする。
20[対面/face to face]:<個人テーマ>整理する2
資料を配列し、構想を検討する。
21[対面/face to face]:<個人テーマ>整理する3
さらに追加的な資料が必要でないかを検討する。
22[対面/face to face]:<個人テーマ>構成する1
ゼミ論の構成案を作成する。
23[対面/face to face]:<個人テーマ>構成する2
構成案の再検討を行う。
24[対面/face to face]:<個人テーマ>構成する3
ゼミ論の構想を簡易なプレゼンテーションとして発表する。
25[対面/face to face]:<個人テーマ>構成する4
構成案の再々検討を行う。
26[対面/face to face]:<個人テーマ>執筆する1
ゼミ論の執筆を行う。
27[対面/face to face]:<個人テーマ>執筆する2
ゼミ論の進捗報告を行う。
28[対面/face to face]:<個人テーマ>執筆する3
ゼミ論について口頭報告を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この演習は、「計画・実行・報告」を目的とするため、課外活動が設定されている。年間予定は4月段階で決定されるため、不参加や欠席が許されないことに留意すること。自主的に情報収集したり、手配したりすることが強く要求される。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
新型コロナ状況下であるため、課外活動が不可能になる場合には、オンラインでの情報収集や発表になる可能性がある。
テキスト(教科書)Textbooks
演習中に適宜指示する。
参考書References
演習中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習中に何度か課題の提出を求める。また期末にゼミ論文あるいは制作物を提出させる。課題提出物について40%、ゼミ論文あるいは制作物について60%で評価を行う。単位取得できない学生は次年度の受講を認めない。演習3については、卒業論文(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習ゆえ、授業改善アンケートの対象外。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
この演習については、すべてGoogle Classroom で連絡を行う。
参加者は、下記のURLに登録しておく必要がある。
https://classroom.google.com/c/NjY0NTQ0MjI4Nzha?cjc=j53rfu3
また、ゼミ論・卒論のやり取りや評価もまた、Google Classroomで連絡を行う。
下記のURLに登録しておく必要がある。
https://classroom.google.com/c/NjY0NTQ0MjI5NTha?cjc=xlwhpsn