社会学部Faculty of Social Sciences
HSS300EB, HSS300EC, HSS300ED(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300 , 健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300 , 健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)演習1・2Seminar 1・2
越部 清美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1486 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社619 |
配当年次Grade | 2・3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to improve nonverbal communication ability.At the end of the course,students are expected to get expressive ability.Keep in mind your health and try to be able to actively participate in the class.Students will be expected to have completed the required assignments after each class.Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Attitude:80%,report:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体文化や非言語コミュニケーションに関する知識を学び、実践を通して深めていく。自己のからだや動きについて意識化していく。
到達目標Goal
自己の身体感覚や運動感覚が、人間のアイデンティティを構成する根源であることを理解し、各々の方法で自己表現できること。言語および非言語によるコミュニケーション能力の向上。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「からだ」や「身体文化」、「非言語コミュニケーション」に関する文献の輪読を行う。実際に自分の5感を使っていろいろな体験を行う。また、個人によるテーマ研究とグループによるプロジェクトを計画している。小学校や福祉施設など、地域での活動も検討中である。高尾山ハイキング、ダンスフェスティバル等への参加、春・夏に合宿を予定している。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
授業計画は授業の展開によって若干の変更の可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
顔合わせと打ち合わせ。係の決定
第2回[対面/face to face]:からだワーク①
五感を意識した実践トレーニング
第3回[対面/face to face]:からだワーク②
ボディワーク各種及び民族芸能
第4回[対面/face to face]:からだワーク③
ボディワーク各種及び民族芸能
第5回[対面/face to face]:チームプロジェクト①
グループごとに企画、打ち合わせ
第6回[対面/face to face]:チームプロジェクト②
現場において実施
第7回[対面/face to face]:振り返り
チームプロジェクトの反省
第8回[対面/face to face]:お楽しみ課題①
各々による表現課題の発表・鑑賞
第9回[対面/face to face]:文献講読・発表①
文献の読解と討議
第10回[対面/face to face]:文献講読・発表②
文献の読解と討議
第11回[対面/face to face]:文献講読・発表③
文献の読解と討議
第12回[対面/face to face]:文献講読・発表④
文献の読解と討議
第13回[対面/face to face]:お楽しみ課題②
各々による表現課題の発表・鑑賞
第14回[対面/face to face]:個人による研究報告会①
まとめ①
各々による研究の中間報告・検討。春学期の振り返りと夏合宿の打ち合わせ
第15回[対面/face to face]:お楽しみ課題③
各々による表現課題の発表・鑑賞
第16回[対面/face to face]:からだワーク④
ボディワーク各種
第17回[対面/face to face]:チームプロジェクト③
グループごとに企画・打ち合わせ
第18回[対面/face to face]:チームプロジェクト④
現場において実施
第19回[対面/face to face]:個人による研究報告会②
各々による研究の中間報告・検討
第20回[対面/face to face]:文献購読・発表⑤
文献の読解と討議
第21回[対面/face to face]:文献講読・発表⑥
文献の読解と討議
第22回[対面/face to face]:文献講読・発表⑦
文献の読解と討議
第23回[対面/face to face]:文献講読・発表⑧
文献の読解と討議
第24回[対面/face to face]:お楽しみ課題④
二人表現課題の発表・鑑賞
第25回[対面/face to face]:からだワーク⑤
ボディワーク各種及び民族芸能
第26回[対面/face to face]:からだワーク⑥
ボディワーク各種及び民族芸能
第27回[対面/face to face]:お楽しみ課題⑤
グループ表現課題の発表・鑑賞
第28回[対面/face to face]:個人による研究報告会③
まとめ②
各々による研究報告の発表。秋学期の振り返りと春合宿の打ち合わせ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究テーマに関する情報収集を積極的に行うこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講後に指示する。
参考書References
開講後に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ論(または報告書)20%、平常点(ゼミ運営・活動への参加状況)80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生たちが非言語コミュニケーションを学ぶことで、自分に自信を持ち、人として大きく成長できるよう働きかけていきたい。