社会学部Faculty of Social Sciences
MAN400EB, MAN400EC, MAN400ED(経営学 / Management 400 , 経営学 / Management 400 , 経営学 / Management 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
糸久 正人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1423 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社617 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this seminar is "Technology and Innovation Management in Society." Innovation is defined as creative destruction. The critical aspect of capturing innovation is not merely implementing radical technology but also offering new value to society, then realizing an economic benefit. this seminar 3 is aiming at writing a thesis on innovation management.
The goals of this course are to learn a method of setting themes, research planning, scientific methodology, academic writing skill, etc. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
final reports: 50%, in-class contribution: 20%, presentation: 20%, oral defense: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のテーマは「社会における技術とイノベーションのマネジメント」です。イノベーションとは単なる技術革新ではなく、社会に対して新しい価値を提供し、経済的利益を得ることを意味します。演習3では、イノベーションをテーマとして、卒業論文を作成することを目的とします。そのために、テーマ設定、研究計画、科学的方法論、論文の書き方などを体系的に学んでいきます。
到達目標Goal
・イノベーションに関する課題発見/課題解決
・論理的な思考力、
・社会科学の方法論
・プレゼンテーション能力/ディスカッション能力
・コミュニケーション能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期は卒業論文作成のための問題意思を醸成し、社会科学の方法論について学びます。後期は卒業論文の進捗報告とまとめを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:ガイダンス
卒業論文の目的と年間計画
第02回[対面/face to face]:論文のテーマ設定(1)
問題意識を醸成し、論文のテーマ設定を行う
第03回[対面/face to face]:論文のテーマ設定(2)
前回設定したテーマをブッシュアップする
第04回[対面/face to face]:既存研究レビュー(1)
自分が設定したテーマに関して既存研究でどこまでが明らかになっているのかを整理する。
第05回[対面/face to face]:既存研究レビュー(2)
自分が設定したテーマに関して既存研究でどこまでが明らかになっているのかを整理する。
第06回[対面/face to face]:既存研究レビュー(3)
自分が設定したテーマに関して既存研究でどこまでが明らかになっているのかを整理する。
第07回[対面/face to face]:既存研究レビュー(4)
自分が設定したテーマに関して既存研究でどこまでが明らかになっているのかを整理する。
第08回[対面/face to face]:リサーチクエスチョンを設定する(1)
既存研究では明らかになっていないことを発見し、具体的なリサーチクエスチョンを設定する。
第09回[対面/face to face]:リサーチクエスチョンを設定する(2)
既存研究では明らかになっていないことを発見し、具体的なリサーチクエスチョンを設定する。
第10回[対面/face to face]:科学的方法論(1)
原因と結果、理由の論理構造を理解する
第11回[対面/face to face]:科学的方法論(2)
定性分析と定量分析の違いを理解する
第12回[対面/face to face]:フィールドワークの技法(1)
フィールド調査を実施するための方法論を学ぶ
第13回[対面/face to face]:フィールドワークの技法(2)
フィールド調査を実施するための方法論を学ぶ
第14回[対面/face to face]:フィールドワーク計画
夏に実施するフィールドワーク計画を立てる
第15回[対面/face to face]:論文執筆に向けたガイダンス
前期に設定した骨子に沿って論文としてまとめるためのガイダンスを行う
第16回[対面/face to face]:論文執筆に向けたガイダンス
論文の形式用件等の確認
第17回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(1)
論文の進捗報告と中間発表を行う
第18回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(2)
論文の進捗報告と中間発表を行う
第19回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(3)
論文の進捗報告と中間発表を行う
第20回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(4)
論文の進捗報告と中間発表を行う
第21回[対面/face to face]:論文執筆のための体裁の確認(1)
論文執筆のための体裁を確認する
第22回[対面/face to face]:論文執筆のための体裁の確認(2)
論文執筆のための体裁を確認する
第23回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(1)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
第24回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(2)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
第25回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(3)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
第26回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(4)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
第27回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(5)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
第28回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(6)
論文内容の発表を行い、ブラッシュアップに向けたディスカッションを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒論研究の進捗に関して半期3回程度の報告が求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示します。
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、発表20%、論文内容50%、口述試験10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
その他の重要事項Others
ゼミ生にはすべての回のゼミに参加する意欲と、論文に最後まで真剣に取り組む姿勢を求めます。