社会学部Faculty of Social Sciences
LANk200EA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語1AKorean 1A
高橋 春人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2021年度以前入学者向け科目名称】朝鮮語中級1 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社305 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This intermediate course will focus on improving comprehensive ability, consisting of grammar items, vocabulary, composition, listening comprehension, and reading comprehension skills.
(Learning Objectives)
The specific goals of this course are to acquire intermediate composition, listening, and reading skills until the end of the course.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
(Grading Criteria/Policy)
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. The final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (20%), term-end examination (60%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中級レベルの文法事項や語彙を学び、作文、聞き取り、読解の練習をします。総合的な朝鮮語の能力の向上を目指します。
到達目標Goal
初級で勉強したことを復習しつつ、さらに上のレベルの文法を理解し、語彙力を強化します。それに基づいて作文、聞き取り、読解などができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って授業を進めていきます。
基本的には対面授業とオンライン授業を1回ずつ交互に行う予定ですが、不規則な週がありますのでよく確認するようにしてください。授業計画の変更やアクセス方法等は学習支援システムで提示します。
進み具合に応じて課題を出します。また、提出された課題やリアクションペーパーなどの中から適宜取り上げ、フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第1課
語基の復習,話しことばと書きことば
2[オンライン/online]:第1課
接続形「〜するから」,こそあどことばの用法,ピウプ不規則用言
3[対面/face to face]:第1課
「くださる」と「さしあげる」,「〜してくださる」と「〜してさしあげる」,よく用いられる謙譲形,「なる」の用法・その1
4[オンライン/online]:第2課
動作終了後の「〜している」,禁止形(勧誘と命令の否定形),長い不可能形
5[対面/face to face]:第2課
他動詞と用いられる助詞「〜に」,勧誘,命令をあらわすていねいな形,漢数字の粒読み,選択をあらわす助詞「〜に」,「なる」の用法・その2
6[オンライン/online]:第3課
文中の疑問形「〜する(の)か,〜(の)か」,強調の表現「〜のだ」,接続形「〜するように」,存在詞と語尾の組み合わせ
7[対面/face to face]:第3課
感嘆をあらわすもう1つの形,方向をあらわす動詞,意思,推量をあらわす「〜するつもりだから,〜するはずだから」,助詞「〜で,〜に」
8[オンライン/online]:第4課
意思,推量をあらわすもう1つの形,接続形「〜すると,〜したら」,シオッ不規則用言,接続形「〜していて」
9[対面/face to face]:第4課
接続形「〜してこそ」,形容詞から動詞をつくる・その1,動詞のこそあどことば,「〜したあとに,〜してから」
10[オンライン/online]:第4課
やわらかい疑問詞疑問文,「〜してしまう」,副詞をつくる語尾
11[対面/face to face]:第5課
用言の体言形,「〜することはする,〜するにはする」,「〜することにする」
12[オンライン/online]:第5課
「〜しようと思う」,「〜という」の短縮形,変化をあらわす助詞「〜に」,いくつかの助詞
13[オンライン/online]:第5課
「〜する方だ,〜な方だ」,「〜に比べて,〜に比べると」,長い否定形,長い不可能形の助詞挿入
14[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間程度を標準とします。課題も行いながら、授業で学習した語彙、文法事項が身につくよう努めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
内山政春『しくみで学ぶ中級朝鮮語』白水社, 2022年
参考書References
授業の中で必要な参考書や辞書について言及します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%
課題、小テストなど:20%
期末試験:60%
出席が2/3に満たない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
ハングルのキーボード入力(PC、スマホ、タブレットなど)ができると授業への参加や予習・復習、教員に質問したいときなどに役に立つと思います。各自の機器に追加しておくことをお勧めします。