社会学部Faculty of Social Sciences
LANs200EA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語1BSpanish 1B
乾 隆政
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L1326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2021年度以前入学者向け科目名称】スペイン語中級2 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this course the students will develop once again their linguistic skills of Spanish that they have learned during the Elementary Course. Language is a tool, so we should use it to obtain our purpose.
Throughout the course, we will review the grammatical elements learned so that we can enjoy the content of the readings.
【到達目標(Learning Objectives)】
Through this course, students will be able to: understand the headlines of Spanish newspapers using the dictionary, raise their level of understanding of Spanish both in reading and listening, improve the understanding of sentences with unstressed personal pronouns and expressions with reflexive verbs, understand and distinguish the sentences of different tenses of the past, understand the expressions of the future simple and future compound.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before attending each class, students will do homework, preparation for the next class and review what they learned in the previous class (Standard hours as study outside the class: 2 hours.).
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
In principle, the final evaluation of the grades will be calculated based in the following: homework, small tests, and contributions in class: 60%, term-end examination and/or tasks: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級で身につけたスペイン語をさらに伸ばしつつ、実際に使ってみることを第一義とします。ことばはあくまでも道具ですから、使ってこそその価値があり、使うことで新たな出会いや知識の習得へと繋がるのです。授業では、スペイン語のリスニングや読解に必要な既習の文法事項の復習と未習の文法事項の学習、語彙の確認をおこなった上で、会話⽂や読み物の内容を楽しみます。
到達目標Goal
・辞書を使いながら新聞の見出しを理解できる
・文章の読解力、リスニング能力をさらに高める
・現在形と再帰動詞の表現や目的格人称代名詞を伴う文章が理解できる
・過去の時制をそれぞれ理解し、使い分けられる
・未来と過去未来の表現が理解できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、テキストに入る前のウォーミングアップとして、毎回スペイン新聞各紙の見出しから最新ニュースを読み解き、その後テキストを使用します。
■■重要:授業計画は授業の展開によって、若干の変更が生ずる可能性がある。なお、原則対面形式で授業を行うが、一部の授業をオンライン形式で行う場合や授業計画の変更については、学習支援システムで提示する。■■
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
1. Las redes sociales y el ocio
SNSと余暇
第2回[対面/face to face]:1. Las redes sociales y el ocio
現在形と再帰動詞
第3回[対面/face to face]:2. El tenista español Rafael Nadal
スペインテニス選手、ラファエル・ナダル
第4回[対面/face to face]:2. El tenista español Rafael Nadal
Gustarの用法と不定詞を伴う表現
第5回[対面/face to face]:3. El restaurante más antiguo del mundo: Botín
世界でもっとも古いレストラン、ボティン
第6回[対面/face to face]:3. El restaurante más antiguo del mundo: Botín
過去時制その1:現在完了と点過去
第7回[対面/face to face]:4. La moda
ファッション
第8回[対面/face to face]:4. La moda
過去時制その2:線過去
第9回[対面/face to face]:5. La adopción
養子縁組
第10回[対面/face to face]:5. La adopción
過去時制その3:点過去と線過去と過去完了
第11回[対面/face to face]:6. La energía eólica
風力発電
第12回[対面/face to face]:6. La energía eólica
7. Cómo preparar un buen café
未来と過去未来
美味しいコーヒーの淹れ方
第13回[対面/face to face]:7. Cómo preparar un buen café
不定詞を伴う助動詞的表現
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ぜひ予習の徹底を!外国語を理解する喜びと新たな情報を得る満足感を味わうためには語彙を増やすための不断の努力と繰り返し“読むこと”が不可欠です。また予習をすることで、何が理解できなかったかを把握することもできます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中島聡子、佐藤佐知著『ニュースで学ぶ中級スペイン語[改訂版]』
La noticia de hoy [Edición revisada](2022年、三修社)
[ISBN:978-4-384-42021-0 C1087]、その他必要に応じて資料・プリントを配布する。
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、課題・小テスト・平常点:60%、期末試験・課題:40%とするが、授業形態の変更等によって成績評価の方法に変更が生ずる場合は担当教員が指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解度に応じて必要な文法事項の解説を行います。既習・未習を問わず、文法や構文、語彙等のあらゆる疑問は放置せずに積極的に質問して下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて映像や音声を活用する。
その他の重要事項Others
遅刻すや欠席日数が授業日数の3分の1を上回るなど、正当な理由なく欠席、遅刻、早退が著しく多い場合は単位を認めないことがあります。