社会学部Faculty of Social Sciences
LANs100EA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語初級ABeginning Spanish A
乾 隆政、増山 久美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0415 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社503 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 諸外国語初級 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course introduces students the fundamental basis of the communication in Spanish from the most basic like pronunciation, conjugations of verbs, etc. even the different verb tenses. It also introduces you to the cultures of the Spanish-speaking world.
【到達目標(Learning Objectives)】
Through this course, students will be able to: communicate in simple sentences, understand and express sentences with verbs and subject personal pronouns, can conjugate verbs in the present indicative, use and understand sentences with unstressed personal pronouns, among others.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before attending each class, students will do homework, preparation for the next class and review what they learned in the previous class (Standard hours as study outside the class: 2 hours.).
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
In principle, the final evaluation of the grades will be calculated based in the following: homework, small tests, and contributions in class: 60%, term-end examination and/or tasks: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の基礎的なコミュニケーション能力の習得を目指す。発音や辞書の使い方のほか、規則・不規則動詞の活用、様々な時制の用法等、スペイン語基礎文法の学習に加え、スペイン語によるコミュニケーションの実践やスペイン語圏の文化等についても紹介する。
到達目標Goal
・簡易な挨拶ができる
・主格人称代名詞と動詞の関係を理解し表現できる
・直説法現在の動詞が活用でき、その用法を理解している
・目的格人称代名詞を伴う表現を理解している
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
二人の担当教員がそれぞれ水曜日と金曜日に同一の共通教科書を使って授業を進める。曜日毎のテーマを、水曜日:会話、金曜日:文法とする。したがって、曜日毎に教科書の扱う部分(会話や文法、等)が異なるため注意されたい。
なお、この科目は一年間でスペイン語の大まかな文法を俯瞰することを目的としているため、春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。
■■重要:授業計画は授業の展開によって、若干の変更が生ずる可能性がある。なお、原則対面形式で授業を行うが、一部の授業をオンライン形式で行う場合や授業計画の変更については、学習支援システムで提示する。■■
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:1課:Pronunciación
文字と発音
アルファベット、母音、子音、音節、二重母音と三重母音、アクセントの位置
第2回[対面/face to face]:2課:Saludos
名詞の性と数、定冠詞と不定冠詞、hayの表現
第3回[対面/face to face]:2課:Saludos
3課:En la universidad
hayの表現、主語人称代名詞、ser動詞、形容詞
第4回[対面/face to face]:3課:En la universidad
主格人称代名詞、ser動詞、形容詞、否定文と疑問文
第5回[対面/face to face]:4課:Paseando por la calle
estar動詞、estarとhayの所在表現、所有形容詞前置形
第6回[対面/face to face]:4課:Paseando por la calle
5課:En la Ciudad de México
estarとser+形容詞、直説法現在規則動詞
第7回[対面/face to face]:5課:En la Ciudad de México
直説法現在規則動詞、指示詞、日付・曜日の表現
第8回[対面/face to face]:6課:De compras en un centro comercial
語根母音変化動詞、時刻の表現
第9回[対面/face to face]:6課:De compras en un centro comercial
7課:Un fin de semana
語根母音変化動詞、時刻の表現、数詞30~1000、一人称単数が-goの不規則動詞
第10回[対面/face to face]:7課:Un fin de semana
一人称単数が-go+語根母音変化の不規則動詞、所有形容詞後置形
第11回[対面/face to face]:8課:Planes para las vacaciones
一人称単数が不規則な動詞、目的節を導く接続詞、直接目的格人称代名詞
第12回[対面/face to face]:8課:Planes para las vacaciones
9課:De compras en el mercado
直接目的格人称代名詞、間接目的格人称代名詞、その他の不規則動詞
第13回[対面/face to face]:9課:De compras en el mercado
直接目的格人称代名詞、間接目的格人称代名詞、その他の不規則動詞
第14回[対面/face to face]:春学期のおさらい
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生諸君には課題・宿題のほか、テキストの本文や練習問題の予習・復習に積極的に取り組んで欲しい。辞書を使って新出語彙を調べることで理解が大いに深まり、学習意欲の向上に繋がります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
増山久美、他、著『ハカランダ ─ スペイン語の基礎 ─』
Jacaranda(同学社)
2021年2月1日初版発行[ISBN:978-4-8102-0442-1]
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、課題・小テスト・平常点:60%、期末試験・課題:40%とするが、授業形態の変更等によって成績評価の方法に変更が生ずる場合は担当教員が指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解度に応じて練習問題をこなすことで、授業の進捗を調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて映像や音声を活用する。
その他の重要事項Others
遅刻や欠席日数が授業日数の3分の1を上回るなど、正当な理由なく欠席、遅刻、早退が著しく多い場合は単位を認めないことがある。