社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-Ⅰ 16Basic English2-Ⅰ 16
市川 由季子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0255 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社502 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | Basic English |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | Basic English |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | Basic English |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with both logical and critical reading, and discussion. It also helps the students develop their skill in paragraph writing. The goal of this course is to summarize and discuss what you have read with references to the text. After this course, you should be able to:
1. Skim for main ideas.
2. Scan for detail.
3. Relate the main idea to supporting details.
4. Summarize and discuss what you have read with direct references to the text (both in English and Japanese).
5. Write a short paragraph following the basic rules of the format and structure (both in English and Japanese).
Before and after each session, students will be expected to spend more than four hours for intensive reading of the text and preparing for the vocabulary quiz. In addition, I recommend you use the online streaming of the publisher’s site.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: mini test 20%、work sheet and review sheet: 20%、assignments: 50%、attendance: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な問題を扱ったテキストを用い、対面とオンデマンドを組み合わせて授業を進める。対面授業では、論理構造に注目しながら英文を読み、適宜ペアワークも活用して、自分なりの視点から筆者の主張を検討する。オンデマンド授業ではこの作業に基づき、論理的な文章を書く「課題」に日本語・英語を用いて取り組む。
到達目標Goal
論理的な英文読解に基づき、以下のように、日本語・英語の両方で意見論述を行う能力を身につける。
・社会問題に関する英文テキストを理解するために必要なボキャブラリーの獲得(→小テストを通じて行う)
・テキストの構造を理解し、適切に要点を抽出する(→ワークシートおよび課題を通じて行う)
・テキストの内容に関して英文で質問し、また意見を述べる(→ペアワークを通じて行う)
・テキストの内容に関する自分の考えを日本語/英語で述べる(→assignmentを通じて行う)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面とオンデマンド方式を組み合わせて授業を行う。
▶対面ではまず、前回のunitを範囲とする小テスト(語彙問題)を行い、学習の振り返りを行う(15分)。そののち、exerciseを活用しながらテキストの精読を行い(45分)、適宜ワークシートやペアワークを通じて内容を深め(15分)、その日の学習内容を振り返るreview sheetを作成する(15分)。また、授業の最後10分間は質問対応に用いる。review sheetは原則として評価と講評を付して返却し、必要に応じて小テスト実施後にいくつかを(個人名などの情報は削除した上で)取り上げることで、フィードバックを行う。
▶オンデマンドでは、複数の対面授業の内容を受けて、各自でassignment(英文エッセイを含むレポート)を作成し、提出する。オンデマンド学習の出題と提出は、学習支援システム(Hoppii)の「課題欄」を介して行う。毎回の課題は評価と講評を付して返却すると同時に、Hoppii上でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション& Dialogue 1
授業の進め方や課題と評価などについてのオリエンテーションを行う。また、クラスに慣れるために、ペアワークとしてDialogue 1 を学習するので、テキストを持参すること。
第2回[対面/face to face]:Chapter 1 Why do people love sweets?
スイーツについて述べた英文を読み、自分の食生活について語る。また、数値を用いた表現を学習する。
第3回[対面/face to face]:Chapter 2 Do you have a “dessert stomach”?
食欲について科学的に論じた英文を読み、因果関係やプロセスを説明するための表現を学習する。
第4回[オンライン/online]:課題1
第2回と第3回の授業を踏まえた課題に取り組む。
第5回[対面/face to face]:Chapter 4 Did you enjoy your school meals?
日本の給食について論じた英文を読み、食育について考える。併せてDialogue 2を学習する。
第6回[対面/face to face]:Chapter 5 Why do children dislike vegetables so much?
前回に続いて食育について考える。また、順位を表す表現を学習する。
第7回[オンライン/online]:課題2
第5回と第6回の授業を踏まえた課題に取り組む。
第8回[対面/face to face]:Chapter 3 Why is Japanese cuisine so popular?
和食の魅力について論じた英文を用いて、listing paragraphを学習する。
第9回[対面/face to face]:Chapter 9 Do you know the power of fermentation?
発酵食品について科学的に論じた英文を読み、食と文化について考える。また、例示の表現を学習する。
第10回[対面/face to face]:Chapter 14 What kind of tea would you like?
前回に続いて例示の表現に注目しながら英文を読み、食文化の多様性と合理性について考える。
第11回[オンライン/online]:課題3
第8回から第10回の授業を踏まえた課題に取り組む。
第12回[対面/face to face]:Supplement 1
ハンドアウトを用いて発展的学習を行う。
第13回[対面/face to face]:Supplement 2
前回に続いて、発展的学習を行う。
第14回[オンライン/online]:期末課題
春学期の学習を踏まえた期末課題に取り組む。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の予習としては、予定のUnitの英文をあらかじめ読み、自分なりにexerciseに取り組むと同時に、疑問点を整理する。英文を読む際は丁寧に辞書を使うこと(特に品詞や語法には注意しながら読むこと)。復習では予習時の疑問点を含め、小テスト対策として重要な語句や表現にも注意しながら、英文をもう一度丁寧に読むことで、その内容が自分なりに理解されたかを確認すること。また、併せてテキストの音声を聴くこと。以上の予習・復習時間は、各2時間程度、併せて4時間程度を想定している。
テキスト(教科書)Textbooks
『Living Well, Eating Well』, Josh Norman 他, 朝日出版社, ISBN978-4-255-15578-4 C1082 ¥1700
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト20%+ワークシート・レビューシート20%+課題50%+授業参加10%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オリエンテーションで伝える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出・返却、連絡はすべて授業支援システムを利用する。