社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English1-Ⅰ 2Basic English1-Ⅰ 2
佐藤 修一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社407 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | Basic English |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | Basic English |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | Basic English |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course outline
The aim of this course is to help students develop basic English skills, with particular attention paid to their reading and listening comprehension skills and reading aloud skills.
2. Learning objectives
The goals of this course are:
- to improve English reading and comprehension skills.
- to improve the fluency and accuracy of reading aloud.
3. Learning activities outside of classroom
Students will be expected to spend about two hours a week studying for this class by:
- preparing for or reviewing classwork
- completing homework assignments
- practicing listening and reading aloud exercises
4. Grading criteria
Your overall grade will be decided based on the following:
- class participation and contribution (50%)
- quizzes and exams (40%)
- oral presentation (10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語力が比較的低い学生を主な対象に、基礎的な英語力の習得、特に読解力の向上に重点を置く。読解、リスニング、音読の練習を中心に行う。
到達目標Goal
・英文読解のスピード・正確さを向上させる。
・リスニング力を向上させる。
・英文をスムースに音読できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
- 授業は原則対面だが、一部をZoomによるオンラインで行う。
- 連絡、資料の配布、課題の提出にHoppiiとGoogle Classroomを使用する。
- 授業の流れは原則として指定教科書の構成に基づく。語彙増強、読解、リスニング&音読などの作業を行う。
- 課題等へのフィードバックは返却時のコメント等で行う。
※詳しくは初回ガイダンスで説明する。
※授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
英語カリキュラム、授業に関する説明など
第2回[対面/face to face]:Chapter 1 (Part. 1)
語彙増強、読解など
第3回[対面/face to face]:Chapter 1 (Part. 2)
精読、音読など
第4回[対面/face to face]:Chapter 4 (Part. 1)
語彙増強、読解など
第5回[対面/face to face]:Chapter 4 (Part. 2)
精読、音読など
第6回[オンライン/online]:音読テスト1
Chapter 5 (Part. 1)
音読の実技テスト
語彙増強、読解など
第7回[対面/face to face]:Chapter 5 (Part. 2)
精読、音読など
第8回[対面/face to face]:Chapter 6 (Part. 1)
語彙増強、読解など
第9回[対面/face to face]:Chapter 6 (Part. 2)
精読、音読など
第10回[対面/face to face]:Chapter 7 (Part. 1)
語彙増強、読解など
第11回[対面/face to face]:Chapter 7 (Part. 2)
精読、音読など
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション
Chapter 6 (Part. 1)
プレゼンテーション発表
語彙増強、読解など
第13回[オンライン/online]:音読テスト2
Chapter 6 (Part. 2)
音読の実技テスト
精読、音読など
第14回[対面/face to face]:学期末課題
授業内容の確認、復習テストなど
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業のために2時間程度の学習が必要となる見込み:
- 予習、復習
- 課題に関する作業
- リスニング&音読の反復練習
テキスト(教科書)Textbooks
※第二回授業までに教科書を入手すること!
① 『VOA News: Reading for Cross-cultural Understanding』、英宝社。英語学習者向けのニュース英文を主とした教材。春学期のこの授業では教科書の前半部をカバーする予定。
② 英語辞書(Web上のものではなく一般の学習辞書が望ましい)
参考書References
文法参考書があると便利。文法事項については辞書の説明だけではわかりづらい場合がある。高校の授業や受験勉強に使ったものでOK。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 平常点(授業参加・貢献、予習等):50%
- テスト類(小テスト、音読テスト、学期末テスト):40%
- プレゼンテーション:10%
※授業中の作業に積極的に参加することが重要
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中の学生の発言機会をなるべく増やす予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppii、Zoom、Google Classroomを使用するため、パソコンなどの機器及びインターネットを安定して使用できる環境が必須。