社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
金井 明人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室2 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Web抽選科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 情報教育基礎 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
This course deals with the computer programming.The goals of this course are to establish computer programming skills.Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term assignment: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピュータは、日常生活、社会経済システム、エンターテイメントに大きな影響を与えると同時に、ある種の制約ももたらしている。そのため、その基盤となっているプログラミングについての知識は、社会を考察していくうえでも重要になっている。
本授業では、コンピュータとそのプログラムの簡単な仕組みを学ぶと同時に、その利点と問題点を考察する。コンピュータとプログラムにおける物語的な側面にも注目する。
到達目標Goal
物語的な流れがあり、グラフィックス的にも工夫されたプログラムを作成できるようになる。それによって、プログラムを利用した情報の交換・加工・表現ができるようになる。それと共に、コンピュータの仕組み・情報ネットワークの問題点・新しい情報技術やコンテンツの意味と社会における様々な制約を、プログラムを通して理解できるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はプログラミングと、その社会的位置づけに関する考察ができるように、毎回の実習課題に基づいて進めるので、積極的な授業参加が必要になる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:プログラミングとは
プログラミングとその言語の説明
第2週[対面/face to face]:Processingのグラフィックス
プログラミングによるグラフィックスの練習
第3週[対面/face to face]:簡単な画像プログラム
画像に関するプログラミング練習
第4週[対面/face to face]:変数
プログラミングにおける変数とは
第5週[対面/face to face]:条件を伴うプログラム
条件に応じてプログラムの動作を変化させる
第6週[対面/face to face]:複雑な条件を伴うプログラム
複雑な条件に応じてプログラムの動作を変化させる
第7週[対面/face to face]:中間課題発表
6週までの内容をまとめ、一つのプログラムを作成
第8週[対面/face to face]:繰り返しを伴うプログラム
繰り返し処理をさせてグラフィックスを描く
第9週[対面/face to face]:インタラクティブなプログラム
ユーザーの反応によってプログラムの動作を変化させる
第10週[対面/face to face]:インタラクティブで構造化されたプログラム
きちんと構造化された、インタラクティブなプログラムの練習
第11週[対面/face to face]:Androidプラグラミング
プログラミングとスマートフォンの関係
第12週[対面/face to face]:最終課題作成
最終課題案に基づきプログラミング
第13週[対面/face to face]:最終課題完成
最終課題を完成させる
第14週[対面/face to face]:最終課題発表
最終課題を発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とするので、授業外でも作業をすること。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントを配布する。
参考書References
講義時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は最終課題(50%)と、毎回の実習の成績(50%)等を加味して総合的に行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
皆がプログラミングを楽しめるように、TAの人たちと協力しながら、様々な工夫をしていきたい。