社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
木暮 美菜
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0144 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室3 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Web抽選科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 情報教育基礎 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course enhances the development of students’ skill in programming (processing).
The goals of this course are to program simple game.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Final grade will be calculated according to term-end examination (30%), mid-term report (40%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
JAVA(processing)を使用したプログラムの作成を通じて、プログラミングの基本的な考え方や知識を習得する。
到達目標Goal
①プログラミングの基本的な用語や用法を理解すること
②簡単なプログラムを作成し、プログラミングの実行・修正を行うことができるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
簡易言語のprocessingを利用する事でプログラミングの感覚を掴み、プログラミングの楽しさを体験する。授業では毎回テーマを設け、プログラムを作成・実行・修正するという一連の作業手順を行う。授業内で適宜実習時間を設けるが、この際に質問を受け、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
実習の概要説明と、JAVAについての講義
2[対面/face to face]:processingの基礎
processingの概念と基本的な利用法の説明
3[対面/face to face]:processingによる図形描画(1)
簡単な図形(楕円・四角形など)の描画
4[対面/face to face]:processingによる図形描画(2)
色の指定とカラーモード
5[対面/face to face]:変数、基礎プログラミング
変数の理解、コンソール表示、簡単な命令文
6[対面/face to face]:processingによる図形の制御 (1)
変数を用いた図形描画
7[対面/face to face]:processingによる図形の制御 (2)
図形の移動と回転
8[対面/face to face]:processingによる図形の制御 (3)
分岐・繰り返し処理を利用した複数図形の描画
9[対面/face to face]:processingにおけるインタラク ティブ制御 (1)
マウス入力を反映
10[対面/face to face]:processingにおけるインタラク ティブ制御 (2)
キーボード入力を取り込む
11[対面/face to face]:最終課題の作成(1)
各自で最終課題を作成
12[対面/face to face]:最終課題の作成(2)
各自で最終課題を作成
13[対面/face to face]:最終課題の作成(3)
各自で最終課題を作成
14[対面/face to face]:課題発表
課題の発表会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プログラムは一度書いたら覚えられるような暗記科目ではない。空いている時間に積極的に何度もプログラム作成を行って、身体で覚えられるようにすることが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントの配布あるいはパワーポイントによる提示を行う。
参考書References
授業内で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小課題に対する評価(40%)、最終課題に対する評価(30%)、平常点(30%)による総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室にて授業を行う。