社会学部Faculty of Social Sciences
COT100EA(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング入門Introduction to Computer Programming
湯本 正実
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L0132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室2 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Web抽選科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 情報教育基礎 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Gain a comprehensive understanding of the fundamentals of programming.
【Learning Objectives】
Enable create simple programs by referring to samples.
【Learning activities outside of classroom】
The preparatory study and review time is approximately 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Class performance rating: 30% Submission assignment: 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プログラミングについての基礎知識を包括的に理解する。
到達目標Goal
サンプルを見つけて簡単なプログラミングを作成できるレベルを達成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Processingおよび Java言語のプログラミングの初歩を身につける。実習中に指摘事項をフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:導入部
・プログラミング言語の歴史と衰勢
・サンプル・プログラムの説明
第2週[対面/face to face]:導入部の続き
描画(グラフィックス)
・コメントは重要
・数値と文字について
第3週[対面/face to face]:マルチメディアおよび Java言語
・音を出してみる
・Java言語とは?
第4週[対面/face to face]:演算
定数、変数、算術操作
第5週[対面/face to face]:数値の表現および文字コードについて
・10進以外の数値表現
・文字コードの概念
第6週[対面/face to face]:条件分岐(1)
・if 文という概念
・else という英語らしからぬ用語
第7週[対面/face to face]:条件分岐(2)
switch 文という概念
第8週[対面/face to face]:繰り返し処理
for, while 文という概念。
第9週[対面/face to face]:データの扱い
文字&数値データ
第10週[対面/face to face]:配列
配列って何?-具体例と操作方法
第11週[対面/face to face]:人間との「対話」
キーボード入力を処理に反映させる
第12週[対面/face to face]:Java と Eclipse
エンジニアの一歩目!
第13週[対面/face to face]:提出課題の準備
提出課題を検討
第14週[対面/face to face]:課題提出
課題を仕上げて提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外での質問は電子メールで受け付ける。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない
参考書References
参考ウェブページも含めて講義時に随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:30% 提出課題:70% で評価する。
最終課題提出は必須である
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
途中で「ついて行けない」と悲観しないでください。大づかみで楽観的に。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室の教材で十分であるが、個人用パソコンの所有者は持参をお勧めする。
その他の重要事項Others
現役のITエンジニアである教員が、実務経験で得た知識を講義する。