通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(大阪市スクーリング)Common Study for all Majors
中丸 宣明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 80002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中丸 宣明 |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 大阪市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
See the Japanese text. Those who do not understand the Japanese language are not eligible. Because this class is an academic lecture on Japanese literature, it requires more Japanese ability than daily conversation does.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
19世紀20世紀の文学。文学的近代とは何かということについて論ずる。普通、明治時代以降の小説や詩を近代文学として考えることになっている。本講義ではその常識を再考し、江戸期からの連続として文学を捉え返すことを目的とする。なお下記の時間割のテーマは授業の進行具合、スクーリング時の状況により変化することがある。
到達目標Goal
これまでの日本の文学史の常識や定説を相対化し、あわせて明治以降の日本近代のあり方を相対化する。また文学研究の今日的論点を理解する。
To relativize the common sense and established theories of Japanese literary history, and understand the current issues of literary research.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義によるが講義中に取り上げた作品・研究文献はつとめて読むようにすること。また映画・演劇なども取り上げるので、それらに対しても接する努力をすること。それらの経験をふまえて講ずる。リアクションペーパーや課題等に対するフィードバックは、結果の集計ないし代表的な応答をプリント等で共有し、講義の際話題とする。See "Outline and objectives."
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:1、オリエンテーション
2、文学史の時代区分について1
1、本講義の概要
2、口承から写本へ
第2回[対面/face to face]:3、文学史の時代区分について、2
4、文学史の時代区分について、2
3、印刷から出版へ・商品としての書籍
4、IT時代へ
第3回[対面/face to face]:5、文学史のダイナミズム1
5上の文学/下の文学
・古代の文学
第4回[対面/face to face]:6,文学史のダイナミズム2
6、上の文学/下の文学
・勅撰集の問題
第5回[対面/face to face]:7、文学史のダイナミズム3
7、上の文学/下の文学
・演劇の展開
第6回[対面/face to face]:8、文学史のダイナミズム4
8、上の文学/下の文学
漢詩・和歌・俳諧の展開
第7回[対面/face to face]:9、文学史のダイナミズム5
9、上の文学/下の文学
散文文学の展開
第8回[対面/face to face]:10、メディア論1
10、書籍以前
第9回[対面/face to face]:11、メディア論2
11、古活字と整版印刷
第10回[対面/face to face]:12、メディア論3
12、整版印刷から活字印刷へ
第11回[対面/face to face]:13、メディア論4
14、本講義のまとめ
13、デジタルメディア論
14、これからの読書
第12回[対面/face to face]:テスト
理解度チェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業であつかう、ないしあつかった作品・論文などは読むように心がけること。なお、大学の講義は、すでに「教科書」となっている「常識」を講ずるのではなく、新しい発見や知見を摸索するものであるということを肝に命ずべし。本授業の準備学習・復習時間は、各6時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 6hours to understand the course content. See "Outline and objectives."
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず。必要な場合はプリントによる。
None. I'm a textbook.
参考書References
講義中に適宜指示。
Instructions during the lecture.
成績評価の方法と基準Grading criteria
テスト(70%)。出席(30%)。
Our overall grade in the class will be decided based on the following:Final day test(60%),Attendance (40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゆっくりとわかりやすい話し方を心がけ、リアクションカードを有効活用します。