通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(大阪市スクーリング)English
磯部 芳恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 80001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 磯部 芳恵 |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 大阪市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The first goal of the course is for students to increase their knowledge of science about natural phenomenon. The second goal is for students to develop reading speed and comprehension and write logical summaries.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味を捉える力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
The first goal of the course is for students to increase their knowledge of
science about natural phenomenon. The second goal is for students to develop reading speed and comprehension and write logical summaries.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(進め方)
テキストのReading Partはクラス全体で音読を行い、内容とそれ以外のExercisesはその場で指名した人に答えてもらいます。
(方法)
「語彙力」と「読解力」を育成し、「音読」も行います。
また、提出された課題のEx. 6(English Composition)については模範解答を提示します。
Classroom methods include:
1. short lectures and explanations by the teacher
2. pair and group discussions
3. The textbook includes various activities including dictation composition
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:クラスオリエンテーション
Unit 1
Why is Gold so Valuable?
テキスト紹介など。
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
2[対面/face to face]:Unit 2
Why does Breathing Helium Make Your Voice Sound So High?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
3[対面/face to face]:Unit 3
How do People Survive Lightning Strikes?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
4[対面/face to face]:復習
Unit 1-3
5[対面/face to face]:Unit 4
Why do Golf Balls Have Dimples?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
6[対面/face to face]:Unit 5
What Causes Allergies?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
7[対面/face to face]:Unit 6
How does the Dry-Cleaning Process Work?
TOEIC practice test
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
8[対面/face to face]:復習 2
Unit 4-6
9[対面/face to face]:Unit 7
Why are Hurricanes Seasonal?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
10[対面/face to face]:Unit 8
Why does Food Rot?
語彙、訳読。
内容理解問題、音読、英作文。
11[対面/face to face]:Presentation
Unit 1-10
12[対面/face to face]:復習とまとめ
復習と授業内テスト。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各課をあらかじめ予習し、本文を訳したものとEx. 6(English Composition)を提出すること。授業後は繰り返し音読をし、内容の理解を深めること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Science for Inquiring Minds (成美堂)1,900円。
参考書References
毎時間英和辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%),宿題 (30%)、プレゼンテーション(10%)とテスト(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞書。
その他の重要事項Others
・欠席は平常点から減点となります。病気等で欠席の場合、それを証明する書類を提出すること。
・音読やペア活動では、積極的に周囲と協力しながら行うこと。
・授業態度の悪い者(携帯電話の使用、居眠り、私語、度重なる遅刻や欠席、ペア活動不参加など)は、減点の対象となるので注意すること。
・テキストは必ず購入すること。他人のテキストをコピーすることは認めません。