デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST200NC(土木工学 / Civil engineering 200)地盤環境工学(2019年度以降入学生)地盤環境工学(2019年度以降入学生)
酒井 久和Hisakazu SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3708 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main objectives of the Geological & Environmental Engineering Program are to acquire fundamental knowledge about environmental and geological issues and geotechnical problems caused by natural disasters and construction activities.
This class's standard preparation and review time is about 2 hours, respectively.
Grade evaluation: Periodic examination 70% + Report 30% = 100%, provided that no credit will be given for more than four absences; grade D.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地盤に関わる環境問題,自然現象や建設事業に伴う地盤災害を理解する.特に,斜面の安定性や地盤中の地下水の流れ,擁壁の安定性について演習を交えて知識を定着させる.
到達目標Goal
「地盤力学及演習」の発展として,斜面の安定性,地盤中の地下水の流れ,擁壁の安定性に関して知識を深めるとともに,国内外での地盤・地下水環境に関する問題点ならびに建設事業において発生する地盤災害・環境問題等に関する基礎知識を修得する.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:10%
- (B)技術者倫理:10%
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:40%
- (E)専門知識の活用・応用能力:20%
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:10%
- (H)継続的学習能力:10%
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の概要
①斜面の安定性,地盤中の浸潤面をもつ地下水の流れ,擁壁の安定性について講義及び演習を行う.
②自然の地形,建設工事による災害を含む周辺環境への影響についての講義を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス,地形と地盤特性
建設の観点からの地形と想定される問題点の解説
2[対面/face to face]:地盤災害(斜面)・斜面の安定
斜面災害の事例紹介,斜面の安定性の考え方の解説
3[対面/face to face]:斜面の安定計算(半無限地盤)
斜面の安定計算(半無限地盤)の解説,演習
4[対面/face to face]:斜面の安定計算(円弧すべり)
斜面の安定計算(円弧すべり)の解説
5[対面/face to face]:斜面の安定計算(円弧すべり)
斜面の安定計算(円弧すべり)の解説,演習
6[対面/face to face]:地盤中の地下水の流れ
地盤中の地下水の流れについて,基本事項の復習,解説
7[対面/face to face]:中間まとめ
第1回~第6回の理解度の確認
1~6回の授業内容全般に及ぶ理解度の確認および質疑応答
8[対面/face to face]:浸潤面をもつ地下水の流れ(準一様流)
浸潤面をもつ地下水の流れ(準一様流)の解説,演習
9[対面/face to face]:浸潤面をもつ地下水の流れ(揚水)
浸潤面をもつ地下水の流れ(揚水)の解説,演習
10[対面/face to face]:地下の活用-トンネルの掘削工法と地下構造物の災害事例-
地下構造物の活用事例,建設方法の理解.災害事例の解説
11[対面/face to face]:地盤災害-地盤沈下と斜面災害-
地盤沈下の原因と現状を理解する.斜面災害事例の解説
12[対面/face to face]:土圧の復習・擁壁の安定
土圧計算の復習,擁壁の安定性検討方法について解説,演習.
13[対面/face to face]:擁壁の安定・国土交通白書
擁壁の安定性について解説,演習.国土交通白書記載の地盤環境問題について解説・演習課題の作成.
14[対面/face to face]:期末まとめ
第8回~第13回の理解度の確認と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業回で学んだ内容をそのつどしっかり復習して下さい.
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
石原研而:土質力学,丸善
参考書References
国土交通白書
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験70%+レポート30%=100%
欠席4回以上は単位取得を認めない(評価D).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容の重点化によって評価は向上した.また,後半の講義において学生が興味を持てるよう演習を伴う計算を組み込んだ.