デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE300NC(建築学 / Architecture and building engineering 300)建築法規(都市)Building law
飯田 直彦Naohiko IIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3660 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 都市:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1) General
In this course, we will learn about various legal rules and procedures for the regulation of buildings such as building, zoning, aesthetic, sign and green codes and so on. This course aims to provide you with key concepts to make your plan or design works reasonable and practical.
2) Objectives
The goal of this course are to A, B, C and D for your career development;
-A: to find related development/building codes to interpret correctly;
-B: to illustrate your design works to get consent for your clients or
stakeholders;
-C: to skill up your design in harmony with the code;
-D: to lay the basis for your Kenchikushi-Exams.
3) Activities besides class room
Before/after each class meeting, you wlll be expected to do more than two hours activities such as;
-A: to find out your worthy-deserving code in the textbook or other reference materials on the "Hoppii and in the Hosei Library;
-B: to refer to such-deserving code through the Internet or on related references;
-C: to take notes actual cases for such worthy-code in your house or neighborhood;
-D: to prepare for your Interim/Final Report.
4) Grading Criteria
Grading will be done with both Interim(draft) Report (50%) and Final Report (50%) on your worthy explaining code.
See you again in ”Hoppii”in detail.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では建築物の単体規定及び集団規定さらにこれらのファミリーともいえる耐震防火改修、バリアフリー、省エネ、リサイクル、景観・みどり・屋外広告物、宅地防災などの基準・手続きからなる多様多彩な建築関連法令の概要や目的をその社会的背景とあわせて学び、君の都市デザインや建築設計をより合理的かつ実行可能なものにする上で必要な基本的な姿勢や考え方を身につけていく。
到達目標Goal
1.建築関連法令の読み方と解釈力を習得できる
2.建築関連法令の内容と趣旨を説明できる力を習得できる
3.法令の本旨を織り込んだプランニングやデザインをする力を習得できる
4.建築士試験受験の基礎を習得できる
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:20%
- (E)専門知識の活用・応用能力:60%
- (F)総合デザイン能力:20%
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般に長文で複雑な建築法規の理解には、これを節や句に分解して条文の構造を把握した上で、その条文の時代における、社会経済的な背景を知り、 かつ各種工学や都市計画や行政法学などの理論で補うことが欠かせない。
そこで、まず、授業のおおよそ第1回から第8回にかけては建築基準法に定める単体規定及び集団規定ほかをそれらの要点、背景そして目的を、テキスト(教科書)や授業資料を用いて、その実例を示し、例題を解きながら、学ぶ。次におおよそ第9回から第14回にかけてはこれらを応用あるいは展開するような建築法規について、その実例を示し、それらの要点や背景や意義を学ぶ。なお、これら学んだ法規を、他者に図解などして平易に説明でき、かつ、君らしいデザインの姿勢や方針をスケッチやイメージや文章を通じて表明することによって身につけていくことができるよう、君は後述する計2回の課題レポートを作成・改良する。以上の進め方と方法の具体詳細については講義やHoppiiにおいて紹介する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:まちやいえでみかける建築法規
・建築物の特徴からみた建築法規。
・まちやいえでみかける建築法規。
・この講義全体の編成とねらい。
・最低の水準を示す基準vs推奨する水準を示す基準 (indexとcriteria)。
2[対面/face to face]:室内環境に関する建築法規(建築基準法単体規定1)
居室vs室,屋内vs屋外からとらえた室内環境や屋内移動安全に関する建築法規。
・室内環境や移動を支える建築設備。
・ビル衛生法との関連性。
3[対面/face to face]:構造強度安定に関する建築法規(建築基準法単体規定2)
・質量vs力。
・構造躯体に加わる外力と生じる反力そして部材断面や基礎や基盤に生じる応力度。
・建築物を構成する部材の特性。
・骨組みにおける力の伝達。
・構造方法規定と構造計算規定の工学的意味。
4[対面/face to face]:防火避難に関する建築法規(建築基準法単体規定3)
・火災時の火熱煙ガス等拡大と在館者の行動特性とに応じた防火避難規定(特殊建築物,建築物の構造や階数など)。
・消防活動を支える防火避難規定(消防法を含む)。
・建築火災と市街地火災(集団規定との相補)。
5[対面/face to face]:建築物と各種インフラ・公共公益サービスとを関係づける建築法規(都市計画関連法規との連携)
道路,上下水道,河川,公園,電気ガス,廃棄物処理などと建築物との関わり。
・開発許可制度や都市計画制限。
・土地利用規制と税負担他と公共財の整備経営。
6[対面/face to face]:建築物と敷地・道路に関する建築法規(建築基準法集団規定1)
・敷地の定義と接道義務。
・様々な道路(道路位置指定、2項道路、3項道路、都市計画道路、私道、敷地内通路など)。
・道路幅員に応じての沿線建築物の用途や規模の制限
・木造密集市街地での防災や居住環境そして空地。
7[対面/face to face]:建築物の用途や高さ等に関する建築法規(建築基準法集団規定2)
・用途や高さ等を制限する理由(相性悪い用途と補いあう用途、影響力ある用途と影響受けやすい用途、その建築用途が必要とする公共公益サービス、高さや壁面後退等による相隣調整)。
・相隣調整する他の法規(営業開設許可制や他の環境公害法令)との相補。
・用途の純化vs異種用途との共生。
8[対面/face to face]:建築物群の密度に関する建築法規(建築基準法集団規定3)
・容積率制限・建蔽率制限・最低敷地面積制限などの趣旨とその展開。
・一敷地一建築物原則と一団地認定。
・地域特性に応じた地区計画制度。
・地区計画制度。
9[対面/face to face]:住まいをめぐる市民と専門家に関する建築法規(住宅・宅地関係法ほか)
・すまいとライフステージ(含む住宅金融や税制)。
・区分所有という仕組みと意思決定(専用部分と共用部分)。
・性能表示制度、瑕疵担保責任、宅地建物取引、契約と登記。
10[対面/face to face]:着工前、工事中及び使用中の手続きに関する建築法規(建築基準法総則手続き規定ほか)
・建築確認と検査する仕組み。
・指定材料や型式適合判定という仕組み。
・工程や品質の管理と工事監理。
・維持保全や定期報告制度。
・違反建築物対策。
・不服申し立てと裁決。
11[対面/face to face]:設計や施工や維持保全や改修などを担う職業専門家に関する建築法規(建築士法ほか)
・資格登録制と業務請負契約。
・違反建築物対策
・監督処分や罰則
・継続的職能開発制度(CPD制度)
・損害賠償保険という仕組み。
・つくる責任とつかう責任
12[対面/face to face]:人口減少・少子高齢社会における良質な建築ストックづくり(その1:再生)
・既存不適格建築物とは何か?
・バリアフリー法・耐震改修促進法・建築物省エネ法・建設物リサイクル法ほか
・義務付ける基準と推奨する基準
・仕様書風の記述と性能を規定する記述
13[対面/face to face]:人口減少・少子高齢社会における良質な地域づくり(その2:アメニティ)
・景観法、緑・屋外広告物関連法ほか
・Incentive Bonusという考え方、
・空き家の再生と空き地の活用など
・地域のめざす計画とその制限・誘導そして経営(すまう・働く・学ぶ・憩う・癒す・育む・動く・集うほか)。
14[対面/face to face]:人口減少・少子高齢社会における良質な地域づくり(その3:各種災害)
・浸水被害や土砂災害などへの宅地防災、地震・火災などへの建築防災など各種災害のおそれある区域における公共財と私有財
・自助・共助・公助の仕組みづくり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習ではテキスト(教科書)の該当する文章や図表を一読する。復習では該当する条文をインターネットや法令集で再確認するほか、建築法規の実際をまちやいえでみつける。関係する建築法規の条文を法令集などから見つけ出し、その図表化などを通じて読み、理解する。このうち、面白い、気になる、将来の自分に役立つ等と感じた建築法規を後述するノートにメモすることで、課題レポートの題材の一候補とする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
五條渉 有田智一 石崎和志 萩原一郎 監修;First Stageシリーズ 建築法規概論三訂版、実教出版、2021年9月、2,400円+税。このほか関連する法令や、過去や最近、改訂された歴史や法令、諸外国での法令などを適宜、紹介する。
参考書References
建築基準法、建築基準法施行令などは、法令集のほか、法令データ提供システム 電子政府の総合窓口ーeGovをたどると、また、都道府県や市区町村の定める建築基準条例、建築基準条例施行規則などはその都道府県や市区町村のホームページの例規集やGIS都市計画情報システムをたどると、ダウンロードできる。このほか、都市計画やまちづくりのネット上の記事は豊富で、まちでみかける道路、建築物、屋外広告物、地形、水、緑などのほか、事故や災害を伝える新聞記事、郷土資料館や博物館などに展示された写真や模型などから関係する建築法規に気づき、その理解を深める。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回の課題レポート(100%)。
課題レポートでは、自分が今後の都市デザインあるいは建築設計に特に役立つと考えた建築法規についてその読み手を後輩または将来の自分を想定して作成し、上記の到達目標への自分の到達点を確認する。第1回分はその企画書、第2回分は完成版とし、その建築法規は第1回と第2回とで変更してもいいし、第2回分では、関連させるべきではないかとあらたに気付いた建築法規を増補してもいい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
建築物が他の講義で学ぶ道路・上下水道などインフラと結びついていることに気付く、との声をきいた。建築法規(都市)を君が学ぶ都市プランニング・施設デザインあるいは環境システムにも役立てて欲しいので、他の講義、演習、実験などをしっかりと学んでいって欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせや教材を”学習支援システム”(法政ポータルサイト:Hoppii)を通じて入手し、テキスト(教科書)とともに身近において欲しい。また、ノートを一冊、用意して、テキスト(教科書)や教材にある建築法規の要点や図表(ないしは教科書該当頁)を添えたメモ風に書き込み、受講やレポート作成に備えて欲しい。
その他の重要事項Others
国・県・市の都市・建築指導行政に携わり、そして建築構造技術者からなる団体での役員としての勤務経験を有する教員が建築法規の立法、執行及び遵守における考え方や姿勢を講義する。