デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST300NC(土木工学 / Civil engineering 300)水資源工学Water Resources Engineering
溝口 宏樹Hiroki MIZOGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3644 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to learn scientific fundamentals of water resources engeering. The students are expected to acquire basic knowledge for solving various issues related with water as familiar resources in our life.
The objective of this class is to acquire both the common sense that one should have as a citizen and the basic knowledge necessary to contribute to society as an engineer.
Students are encouraged to read books on water-related topics of their own interest.The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Evaluation will be based on the regular marks and the final examination. In principle, no credit will be given for more than 4 absences.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な存在である水を資源として捉え、様々な側面から課題解決に向けた基礎知識を体得する。
到達目標Goal
資源は人間社会を維持発展させて行く上で不可欠な要素である。資源の不足は様々な制約となり、また、枯渇すれば生活や産業が成立しえない状況に陥る。中でも、水資源は最も基本的な位置づけにあり、生命、生活、産業に深く関わっている。現代社会において「湯水のように使う」というような慣用句は、インフラ整備と表裏一体であり、都市の脆弱性も内在していることを理解しておかなければならない。また、国際的な視点や気候変動、水循環の側面から水資源を捉えると、食糧、エネルギーとともに人類が直面する重大なテーマであることが認識できる。本授業では、水資源問題を一市民として備えておくべき常識と、工学者として社会に貢献していくために必要な基礎知識の両面から習得することを到達目標とする。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:20%
- (E)専門知識の活用・応用能力:60%
- (F)総合デザイン能力:20%
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〔授業の進め方・授業計画の内容を適宜変更する可能性があるので,授業開始前にメール配信される学習支援システムからのお知らせに注意すること〕
講義全体の流れの中で、水資源の特性、現状、将来への課題を多面的に捉え直感的に理解し、身に着けられるようにビジュアルなグラフ等を工夫する。また、工学として社会で応用発展できるよう、実例や経験談を多用し、実務的側面からバランス良く基礎知識を学べるような講義とする。さらに、学生が社会に出て、将来様々な場面に遭遇し求められるであろう「水との調和センス」を技術面、制度面から研鑽できるよう心がける。なお、状況が許せば、治水・利水に関する現地学習も組み込む予定(前年度は、国土交通省荒川下流河川事務所を訪問)。講義はパワーポイント・貸与パソコンを使用する。講義のレジメを毎回配布する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:概論・ガイダンス
自己紹介、講義全体の流れ、学習目標、社会と水資源、水の特性・重要性
2[対面/face to face]:水循環
水循環の姿、賦存量、世界の水・日本の水、水源涵養、水循環基本計画
3[対面/face to face]:川に関する基礎知識
日本の河川の特徴、降雨と流出、水位と流量、流況と利水、整備と保全
4[対面/face to face]:水文資料の見方
水文観測、水文統計、流況・水質
5[対面/face to face]:水の態様
表流水と地下水、利用実態と課題、多様な水源、地下水マネジメント
6[対面/face to face]:水資源の現状・政策
水資源・水利用の現状、水資源の偏在、渇水と対応、水資源政策の方向性
7[対面/face to face]:水利用の歴史
社会と水利用の変遷、水利用の歴史・歴史的事業、江戸の水、近代水道
8[対面/face to face]:首都圏の水
首都圏の水資源・水利用、水資源開発施設、広域的な水利用ネットワーク
9[対面/face to face]:水需給と安全度・計画
水の需要と供給、渇水リスクの評価、水資源開発基本計画
10[対面/face to face]:水資源の開発
ダムの基礎知識、ダムの建設・管理、各種プロジェクト
11[対面/face to face]:水害と対策
頻発する水害と課題、治水対策の歴史・変遷・方向性、避難行動と情報
12[対面/face to face]:水行政と法体系
河川管理、水利権、用水別所管、関連法制度
13[対面/face to face]:世界の水問題
気候変動と水資源、世界の水問題、国際連携・協力、SDGsと水
14[対面/face to face]:まとめ
水資源キーワードの復習など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
水に関して、各自興味のある分野の読書を勧める。
河川やダムに関するリアルタイムデータに直接アクセスして、水資源の現況や防災を身近に感じることができるようにする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配布する。
参考書References
「水循環白書」:内閣官房水循環政策本部事務局
「日本の水資源」:国土交通省水管理・国土保全局水資源部
「激甚化する水害」、「水害列島日本の挑戦」:気候変動による水害研究会
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点および期末試験により評価する。欠席4回以上は原則として単位取得を認めない(評価D)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容が多岐にわたるので、単調な講義にならないよう、実例やキーワードを明示してインパクトのある講義にしたい。学生が興味を示す気候変動や環境問題と水資源の関係についても解説する。