デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE300NB(建築学 / Architecture and building engineering 300)日本建築史実習(2019年度以降入学生)日本建築史実習(2019年度以降入学生)
高村 雅彦Masahiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3547 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | 2019 |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire actually on seeing Japanese Old architecture of Kyoto and Nara. We actually look at the building of the class "Japanese Historical Architecture of 2 annual and understand them.
Learning Objectives: The goals of this course are to learn basic scholastic ability of the overall Japanese building.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course contents.
Grading Criteria /Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following, Contents of the document which you made : 50%, Local commentaries: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新カリ「日本建築史実習」と旧カリ「都市史」は読替の授業ですが、授業方法が異なります。
「日本建築史実習」は現地視察が主な目的です。前後のミーティングや振り返りも対面で行います。2年次の授業「日本建築史」の中間試験成績上位者のみが3年A期に履修することができます(約23名)。現地視察自体は2年次の春休みに実施し、3年A期に振り返りを行って評価します。
一方、「都市史」は、授業の概要と目的は同じですが、進め方と方法が異なるので、履修希望者は「Hoppii」等で担当教員の高村まで連絡してください。
以下に概要と目的を示します。
本講義では、現地で古建築を視察し、授業「日本建築史」で学んだ知識を実際の建物を見て、理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
古建築の部材、構法、意匠について、実見により理解を深め、知識を習得することが到達目標とします。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:◎
- 倫理観:
- 建築の公理:
- 芸術性:○
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「日本建築史実習」では、まず履修者が担当する建物をミーティングによって選定し、各自が資料を作成する。現地では、その資料を見ながら、担当者が解説を行います。
なお、履修候補者の決定は2年生の12月、授業「日本建築史」中間試験終了後に決定します。その後、現地視察は翌年の3月の春休み期間中とし、新年度の3年生A期に振り返りを行って授業を終了します。
ただし、2021年度はコロナの影響で現地視察は5月に実施します。現地集合(京都)、現地解散(奈良)とします。
一方、「都市史」の履修者に対しては、授業内容は同じですが、場所や日程が異なるので「学習支援システム」を確認するようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
現地視察の進め方
資料作成に関して
日程、ルートの開示。
資料作成の担当を決める。
2[対面/face to face]:現地視察1
金地院・南禅寺
3[対面/face to face]:現地視察2
高山寺
4[対面/face to face]:現地視察3
醍醐寺
5[対面/face to face]:現地視察4
室生寺
6[対面/face to face]:現地視察5
今西家
7[対面/face to face]:現地視察6
音村家
8[対面/face to face]:現地視察7
旧米谷家
9[対面/face to face]:現地視察8
當麻寺
10[対面/face to face]:現地視察9
法隆寺
11[対面/face to face]:現地視察10
唐招提寺
12[対面/face to face]:現地視察11
新薬師寺
13[対面/face to face]:現地視察12
十輪院
14[対面/face to face]:現地視察の振り返り
各自、現地視察の感想を報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 担当の資料を作成する。
2. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
3. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
4. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
5. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
6. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
7. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
8. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
9. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
10. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
11. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
12. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
13. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
14. 振り返りで発表する内容をまとめる。
準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各担当者が作成した資料をまとめて1冊とし、それをテキストととする。
参考書References
『日本建築史図集』彰国社
成績評価の方法と基準Grading criteria
作成した資料の内容50%
現地での解説50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゆっくり話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
カメラ、スケッチブックなど
その他の重要事項Others
なし。