デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
BSP100NB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)スプリングセミナー(2019年度以降入学生)Spring Seminar
下吹越 武人Taketo SHIMOHIGOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3523 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 基盤科目 総合系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 基盤科目 総合系 デザイン分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Understand the approach to study at university while being exposed to a broad range of whole architectural disciplines through hands-on seminars.
Learning Objectives: While the ultimate goal is to master 'integrated design', which is the creation of new things while focusing on the human aspect, learning the basic approach to such design is the objective to be achieved in this course.
Learning activities outside of classroom: The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Comprehensive judgment based on self-learning outcomes and study efforts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
体験型セミナーを通して幅広く建築全体の領域に触れながら、大学における学びの姿勢を理解する。
到達目標Goal
デザイン工学部は、より人間的側面を重視しながら新しいものを創造する「総合デザイン」の習得を学習目標に掲げている。そのなかで、建築学科は人、モノ、社会、自然を観察し、そこに潜む問題を発見・認識することを考えることができる人材の養成を目指す。すなわち、従来の技能に加えて、歴史を認識し、環境を考え、技術者倫理をふまえながら、新しい「美」を実現することを目指すのである。このような能力開発は、従来の座学的な教育課程では実現し難い部分であった。そこで、この科目では実践的な実習により、その基礎を把握するために全教員の指導の下に様々な体験型セミナーを実施し、建築全体の枠組みの基礎を理解する。テーマは、各教員からそれぞれ提示される。こうした理解を進めながら、一部の学生は数学や物理などの基礎学力のリメディアル教育に重点を置くことが到達目標となる。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:
- 建築の公理:
- 芸術性:
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学における学習方法が高校までのそれと大きく異なることを把握し、学ぶことの重要性や楽しさを認識して、大学での学習生活をスムーズに始められるように支援する。そのため、専任教員が少人数のセミナー形式で担当する。全体ガイダンスを経て、自分が所属するセミナーの各担当教員からの指示に従うこととなる。
授業の概要は、ガイダンス、作品発表、建築調査、街歩きなど、実際のものを学ぶことが主な内容となる建築に触れる初めての経験を通して、大学での学ぶ姿勢や都市と建築が持つ奥の深さを感じてみる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス(1)
学科全体ガイダンス
各教員により,専門領域の紹介をパワーポイントを用いて説明する.
2[対面/face to face]:ガイダンス(2)
個別ガイダンス・履修指導
各教員により,専門領域の作品,論文,卒業論文,卒業設計の紹介
3[対面/face to face]:スプリングセミナー(1)
学科全体
「アーキテクトマインド」について,
IAEサーバーとCARESS(履修支援システム)のガイダンス
4[対面/face to face]:スプリングセミナー(2)
学科全体
RFC,PinBoardのガイダンス
5[対面/face to face]:スプリングセミナー(3)
個別セミナー
セミナーの指導教員が課題を示し,進め方について説明する。
*リメディアル教育:数学
6[対面/face to face]:スプリングセミナー(4)
個別セミナー
課題に関連する資料を収集しセミナー内で共有する。
*リメディアル教育:数学
7[対面/face to face]:スプリングセミナー(5)
個別セミナー
課題に関して収集した資料を用いてセミナー内でディスカッションする。
8[対面/face to face]:ウォークラリー
上野~市谷,東京~市谷,代官山~市谷,銀座~市谷,巣鴨~市谷,谷中~市谷,表参道~市谷の各コースにわかれ,建物,町並みの調査をおこなう.
5月最終土曜日に実施。その後、レポートの作成。
9[対面/face to face]:スプリングセミナー(6)
個別セミナー
ウォークラリーの振り返り及び新しい気付きについてディスカッションする。
10[対面/face to face]:スプリングセミナー(7)
個別セミナー
課題に関するディスカッションを元に、さらに資料を収集し知見を深める。
*リメディアル教育:物理
11[対面/face to face]:スプリングセミナー(8)
個別セミナー
グループに分かれて課題に取り組む。
*リメディアル教育:物理
12[対面/face to face]:スプリングセミナー(9)
個別セミナー
課題の中間成果を発表し,指導教員よりアドバイスを受ける。
13[対面/face to face]:スプリングセミナー(10)
個別セミナー
アドバイスを受けてより進化させ,課題の成果をグループ毎で発表する。
14[対面/face to face]:スプリングセミナー総括
レポートの提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・書籍を読む(建築にとらわれなくてよい)
・建築雑誌・建築書籍を読む
・情報機器の操作に慣れる
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み:連続三回欠席・半期で四回欠席の者は成績評価の対象外とします。
課題の提出:各指導教員が指示したレポート・ウォークラリーのレポート提出により評価します。
その他:適宜、セミナーの教員から指示された課題に対して評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各セミナーにおいて、適宜、PCや授業支援システム、IAEサーバーを利用する。