デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NB(建築学 / Architecture and building engineering 200)建築気候Building Climate
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3437 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Planning appropriate building facilities is essential to ensure occupants' comfort and health and consider energy conservation. The contents of building facilities include water supply, drainage, sanitation, ventilation, air-conditioning, and electrical equipment. Students will practice selecting appropriate facility systems and equipment in class according to given conditions.
Through this class, students will be able to:
(1) Understand building facilities' role in occupant comfort and health.
(2) Understand the roles of electrical, air conditioning, and plumbing systems.
(3) Understand that building equipment is significantly related to the energy consumption of a house.
(4) Read and write a series of equipment drawings of a house.
(5) Select appropriate facility systems and equipment according to the given conditions.
Students are expected to actively prepare for the lecture by investigating the facilities in their homes and familiar buildings in advance. In addition to the textbook, you must prepare for the course by obtaining information such as catalogs and specifications of essential equipment. The standard preparation and review time for this course is 2 hours each.
Drawing exercises will be conducted during the period and submitted each time. The student will be judged comprehensively based on each exercise (30-50%) and presentation (50-70%). Since exercises will be performed during the period and assignments will not be taken home as a rule, those whose total absences and tardies reach five times will not be evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
建築環境工学の温熱環境と空気環境の原理・理論を理解し,その応用手法を習得する。
到達目標Goal
1)環境工学で用いる用語とその単位を理解,習得する。
2)流れの基礎理論(ベルヌーイの定理・連続の式)を理解する。
3)必要換気量,自然換気(風力換気・温度差換気)の理論を理解し,実在建築への応用手法を習得する。
4)熱環境の基礎理論を理解し,実在建築や実際の現象への応用手法を習得する。
5)湿り空気の性質を把握し,壁体の透湿理論・結露の原理を理解し,実在建築への結露防止手法を習得する。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:◎
- 建築の公理:○
- 芸術性:
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1回の授業はテーマを明確にし,基礎理論の解説(講義)と演習により構成している。予め,キストの該当部分を予習し,主体的に講義を受けて理解し,限られた時間内で演習を行い,そのテーマを習得する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:環境要因・単位
環境要因(自然的外力),単位(質量・力・圧力・密度・熱量・熱流など)
2回[対面/face to face]:必要換気量
ザイデルの式,室内環境基準
3回[対面/face to face]:開口前後差圧と通気量
ベルヌーイの定理,連続の式,開口前後圧力差と風量,流量係数,相当開口面積αA,総合実効面積αAの合成
4回[対面/face to face]:風力換気
風速鉛直分布(風速プロフィル),風のエネルギー,動的圧力,静的圧力
5回[対面/face to face]:温度差換気
空気密度と温度,内外温度差と圧力差,温度差換気(重力換気・浮力換気)
6回[対面/face to face]:トレーサーガス法による換気量の測定
トレーサーガス法と換気量,換気効率(空気齢),住宅の気密特性C値
7回[対面/face to face]:伝熱理論
定常と非定常,建築壁体の熱移動(熱伝達・熱伝導・熱貫流),壁体の断熱性能:熱貫流抵抗・熱貫流率
8回[対面/face to face]:壁体内温度分布
熱的厚みと壁内温度分布,相当外気温度
9回[対面/face to face]:放射理論と日射受熱量
放射理論,空気層内の放射熱授受,相当外気温度,日射受熱量
10回[対面/face to face]:室温変動
総合熱損失係数,住宅の熱損失係数Q値
11回[対面/face to face]:湿り空気の特性
湿り空気,相対湿度・絶対湿度,露点温度
12回[対面/face to face]:透湿理論と表面結露・内部結露
透湿理論: 透湿抵抗,水蒸気分圧分布,飽和水蒸気分圧,内部結露
13回[対面/face to face]:結露と結露防止
内部結露防止・表面結露防止,防湿層・防風層,通気工法
14回[対面/face to face]:総合温熱指標
室内快適性の要因,総合快適性指標(PMV,ET*)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予めキストの該当部分を予習すること。ならびに時間内のテキストを復習し,テキスト内の類似演習を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
田中俊六ほか,『最新 建築環境工学』,井上書院
参考書References
『理科年表』,丸善
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の演習を20%,試験を80%とし総合して評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・遅刻をしないこと。
・1回の授業で扱う内容は豊富であるので,黒板を「写す」のではなく,自分で主体的にノートをとる態度にすること。主体的な態度で臨むこと。
・授業内に行う演習は限られた時間内に集中して行い,指定された時間に提出すること,遅れて提出は認められない。
・演習やテキストの練習問題を自宅で解くなど,自宅学習(復習)を行うこと。
・毎回の演習,期末試験で正解が得られなかった箇所を十分復習し,不明な点は積極的に質問すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
関数機能の付いた計算機を持参すること。