デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NB(建築学 / Architecture and building engineering 200)建築計画1Fundamentals of Architectural Design
岩佐 明彦Akihiko IWASA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3410 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Architectural planning is a normative theory of architectural design, which is based on various decision-making principles such as human dimensions, motion characteristics, perception, psychology, cultural context, communication, work efficiency, and social systems.
This course is intended for beginning architectural designers to understand the relationship between architectural space and its decision-making principles using familiar examples, and to learn the basics of applying decision-making principles appropriately in architectural design.
[Learning Objectives]
To understand the intention of the space from design examples and to acquire the skills to envision the activities that will take place in the space.
To understand the principles and rationale that define architectural space.
To acquire the basis for applying the principles of decision making appropriately in architectural design.
To acquire the viewpoint to think about the connection between society and culture and architectural design through the derivation of design rationale.
[Learning activities outside of classroom]
In order to deepen your understanding of the keywords and building examples introduced in class, it is necessary to organize and grasp your knowledge by doing your own research after class.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria/Policy]
Exercises in the lecture (50%)
Report assignment (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
建築計画学とは建築設計おいて規範となる理論であり,人体寸法,動作特性,知覚,心理,文化的文脈,コミュニケーション,作業効率,社会制度など様々な決定根拠がその背景にある.
本講は建築設計初学者を対象とし、身近な事例を手がかりに建築空間とその決定原理の関係を理解するとともに、建築設計において適切に決定原理を適用するための基礎を学ぶ。
到達目標Goal
・設計事例からその空間の意図を読み取るとともに、そこで行われる活動を想定する技術を身につける。
・建築空間を規定する原理や根拠を理解する。
・建築設計において適切に決定原理を適用するための基礎を身につける。
・設計根拠の導出を通して社会・文化と建築設計を接続して思考する視点を身につける。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:◎
- 倫理観:○
- 建築の公理:◎
- 芸術性:
- 教養力:
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・各回のテーマに従って解説と演習を行う。
・デザインスタジオと連携し、デザインスタジオで必要とされる知識や情報を適宜提供する。
・講義内で演習を行う。
・講義の内容(順序)は変更になる可能性がある。
・「建築計画2」と併せて履修することが望ましい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス/建築設計と決定根拠
身近な場所に学ぶ空間の決定原理
DS3課題の補足解説
第2回[オンライン/online]:住む1/住戸・住宅
環境の中の距離・寸法
用途や動作で規定される空間
第3回[オンライン/online]:住む2/住宅+α
図式化による空間の理解
第4回[オンライン/online]:働く1/オフィス・コワーキングスペース
用途や動作で規定される空間
室と場面
第5回[オンライン/online]:働く2/オフィス・コワーキングスペース
知的生産性と環境
ワーケーション
第6回[オンライン/online]:育てる1/幼稚園・保育園・こども園
目的・制度・ユーザー・行為から考える幼稚園
DS3課題の補足解説
第7回[オンライン/online]:育てる2/幼稚園・保育園・こども園
子供環境を考える
DS3課題の事例解説
第8回[オンライン/online]:知る1/図書館
プログラムと建築
情報媒体の進化と建築の変化
第9回[オンライン/online]:知る2/図書館
蔵書の拡大と建築の変化
第10回[オンライン/online]:知る3/図書館
機能分化と平面計画
第11回[オンライン/online]:知る4/図書館
知の広場としての図書館
「本」の役割の変化
第12回[オンライン/online]:教える・学ぶ1/学校・ラーニングセンター
学びと環境
第13回[オンライン/online]:教える・学ぶ2/学校・ラーニングセンター
教育システムと建築
第14回[オンライン/online]:災害と建築/避難所
セーフティネットと建築
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介したキーワードおよび建物事例についての理解を深めるために、授業後に各自で調べ、知識を整理・把握することが必要である。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
「建築計画のリベラルアーツ―社会を読み解く12章」朝倉書店
参考書References
建築計画教科書(彰国社)
コンパクト建築設計資料集成(丸善)
住宅特集、新建築、GA HOUSEなどの各建築雑誌
成績評価の方法と基準Grading criteria
・講義内の演習課題(50%)
・レポート課題(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン形式のため、PCの使用は必須である。
資料配布はpdfで行うが、一部資料はプリントアウトが必要である。
講義内の演習で色鉛筆(12色程度)と細ペン(0.3〜0.5mm)を使用するので準備すること。
その他の重要事項Others
・DS3に関連した項目を取り扱うため、DS3と併せて履修することが望ましい。
・提出物に学籍番号・名前をきちんと記載すること。記載がない場合、評価不能(未提出扱い)となるので注意すること。
・IAEにレポート等を提出する際に、アップロード先(提出フォルダ)を間違える学生が散見されるので十分に注意すること。