デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
HSS100NA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
西村 一帆Kazuho NISHIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B1058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 総合系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 総合系 健康・スポーツ分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 合同 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】This class involves a variety of sports.
Develop an understanding of the significance and role of physical activity.
Develop through lectures and practical training the acquisition of basic knowledge and attitudes that contribute to the maintenance and promotion of physical and social health and self-management throughout life.
【到達目標(Learning Objectives)】
To experience the joy of physical exercise, and
To build smooth relationships with other people, and
the observance of rules and discipline; and
Helping each other.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】Active participation in class and submission of reports are comprehensively evaluated.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Students must be in good physical condition before attending class to ensure that they are physically and mentally fit during physical activities in class.
In addition, students should follow the instructions of their respective class instructor regarding any assignments to be done after class and preparations for the next class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割についての理解を深める。
生涯を通じて身体的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義および実習を通して育成する。
到達目標Goal
①身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
②豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④卒業後の実社会において活躍するうえで、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:20%
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:20%
- (H)継続的学習能力:30%
- (I)業務遂行能力:30%
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、感染対策を十分に実施したうえで、対面による実技を中心に授業を展開する。感染の状況によっては実技が講義やオンライン授業に変更がある可能性もある。また、状況により動画配信オンデマンド型も組み合わせて実施する。
初回授業では、履修希望者多数の場合、密接した環境を回避するため体育施設使用人数制限に合わせ抽選を行う予定。
全授業は、基本的に、対面形式での授業実施予定のため、大学の感染予防対策を守って対面で参加できる学生が受講することが望ましい。授業に関わる連絡事項については、授業前日までに授業支援システム(Hoppii)を通して告知する。
体育施設を利用する場合は、室内用靴が必要となるので用意すること。
毎回の授業の初めに、前回の授業で提出された意見や課題をいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目授業 [対面/face to face]:ガイダンス実施予定
授業概要についての説明
他クラスとの人数調整
2回目授業 [対面/face to face]:体力測定
・自分の健康状態の把握
・生活状況を考える
3回目授業 [対面/face to face]:体作り運動
・体を使った動き
・徒手
・バランスボール
4回目授業[対面/face to face]:筋力アップ運動
・筋力トレーニングの理論と実践
5回目授業 [対面/face to face]:ネット種目(ニュースポーツ)
・インディアカ
・ソフトバレー
・バレーボール
・ニュースポーツ理論と実践
6回目授業[対面/face to face]:ネットラケット種目
・バドミントン
・シングルス/ダブルス理論と実践
7回目授業 [対面/face to face]:ボールゴール型種目
・バスケットボール
・バスケットボール理論と実践
8回目授業 [対面/face to face]:有酸素運動
・ウォーキング
・有酸素運動の理論と実践
9回目授業 [対面/face to face]:ニュースポーツ(室内競技)
・ユニホック
・ユニホック理論と実践
10回目授業 [対面/face to face]:ネット種目
・バレーボール(変則ルール)
・バレーボール理論と実践
11回目授業 [対面/face to face]:ネット種目
・バレーボール
・バレーボール理論と実践
12回目授業 [対面/face to face]:ネットラケット種目
・卓球シングルス
・シングルスゲーム理論と実践
13回目授業 [対面/face to face]:ネットラケット種目
・卓球ダブルス
・ダブルスゲーム理論と実践
14回目授業 [対面/face to face]:ボールゴール型種目
・フットサル
・フットサル理論と実践
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業での身体活動時に心身の不備が無いよう、各自が体調を整えたうえで授業に臨むこと。
また、授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、各授業担当教員の指示に従って実践すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配布する。
参考書References
授業担当教員が必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業時に取り組む課題(リアクションペーパー、小テスト、レポートなど)60%、期末レポート20%、授業への参画状況20%の配分で評価する。
なお欠席および課題の提出が期限をすぎた場合は評価が低下する。出席が授業実施回数の2/3に満たない場合は,単位取得のための履修時間を下回ると判断されるためE評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会情勢や使用教場の状況により、授業計画を変更して授業を展開することもあるので、柔軟に対応すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン・オンデマンド型の授業にも対応できるよう準備をすること