通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営管理論Ⅱ(秋期スクーリング)Business Management II
松本 潔Kiyoshi MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 28007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Business Management Theory II, based on the historical flow of spring theory and theory, first, C.I. Barnard as "modern organizational theory", H. A. Simon will take up "decision-making theory" such as and add commentary. Then, to solve the adaptive behavior between the organization and the environment, we will take up and explain "contingency theory" such as T. Burns & G. М.Stalker.In addition, as a
new theory after that, J. G. March advocated "Decision-Making Garbage Can Model".We will also discuss "organizational culture theory" such as E. H.Schein.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営管理論Ⅱにおいては、春期の学説・理論の歴史的な流れを踏まえ、まず「近代的組織論」としてのC.I.バーナード、H.A.サイモンなどの「意思決定論」を取り上げて解説を加えていく。また、続いて、組織と環境との適応行動を解く、T.バーンズ&G.M.ストーカーなどの「コンティンジェンシー理論」を取り上げ解説していく。また、その後の新たな理論として、J.G.マーチらの「意思決定のゴミ箱モデル」、E.H.シェインなどの「組織文化論」などにも論及していく。
到達目標Goal
・経営管理の理論・学説の意義を理解することができる。
・経営管理の理論と実際の企業活動についての関連性を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経営学・商学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とするが、企業などの経営管理活動の実際を、映像資料などを活用して紹介する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方および春期スクーリング「経営管理論Ⅰ」の振り返り
第2回[対面/face to face]:近代的管理論Ⅰ
組織協働の近代的理論(1)(C.I.バーナード)
第3回[対面/face to face]:近代的管理論Ⅱ
組織の意思決定理論(2)(H.A.サイモン)
第4回[対面/face to face]:近代的管理論Ⅲ
組織の経営戦略理論(J.G.マーチ&H.A.サイモンおよびH.I.アンゾフ)
第5回[対面/face to face]:コンティンジェンシー理論Ⅰ
リーダーシップの条件適合理論(F.E.フィードラーのおよびP.ハーシー&K.H.ブランチャード)
第6回[対面/face to face]:コンティンジェンシー理論Ⅱ
組織構造の条件適合理論(T.バーンズ&G.M.ストーカーおよびJ.ウッドワード)
第7回[対面/face to face]:コンティンジェンシー理論Ⅲ
組織業績およびコンフリクト解決方法の条件適合理論(P.R.ローレンス&J.W.ローシュ)
第8回[対面/face to face]:組織文化論Ⅰ
シンボリック・マネジャーによる組織文化形成(T.ディール&A.ケネディ)
第9回[対面/face to face]:組織文化論Ⅱ
超優良企業の価値観共有による組織文化(T.J.ピーターズ&R.I.ウォータマン)
第10回[対面/face to face]:組織文化論Ⅲ
組織変革の視点からの組織文化(E.H.シャイン)
第11回[対面/face to face]:新たな経営管理の理論Ⅰ
意思決定のあいまい理論(J.G.マーチ&オルセン)
第12回[対面/face to face]:新たな経営管理の理論Ⅱ
組織の進化と組織認識論(K.ワイク)
第13回[対面/face to face]:新たな経営管理の理論Ⅲ
知識マネジメント論の台頭(野中郁次郎、他)
第14回[対面/face to face]:経営管理論Ⅱの総括および授業時間内の定期試験
これまで学習してきた経営管理の諸理論の振り返りおよび今後の理論的な展望を行い、最後に定期試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業において配布されたプリント教材の読み直し・再確認をすることが要求される。また、事前に各授業スケジュールにおけるテーマについて下調べをしておくと理解が促進される。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に配布されるプリント教材を使用する。
参考書References
授業スケジュールの各回において適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の方法と基準は、教室内での定期試験(70%)および平常点(30%)の観点から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年度からのアンケートから、できる限り実際の企業事例を経営管理の難しい理論や学説と関連づけながら、その理解をいかにして促進できるよう改善の努力を傾けていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。